« June 2006 | Main | August 2006 »

July 24, 2006

今年のカサブランカ

開花時期が長雨にたたられ今年のカサブランカは
かわいそうでした。
昨年はむせ返るような香りでしたが、今年は香りもあまりせず、
花びらは、雨に打たれて、茶色くなり、あの豪華な姿はほんのいっときでした。


Raito1_1

一昨年球根を菜園に三球植えたのですが、今年は40~50輪位、
咲いてくれました。(*^_^*)
背も高くなり、菜園に入らなくても庭から見られるようになりました。

Zennkei1


鹿の子ゆりの白が咲き出しました。
カサブランカのような、派手さはありませんが、
真っ白な花びらがくるりと反り返り真ん中がみどりで
清々しいですね。


1_7

今年初めて植えたのですが、とても気に入っています(^o^)
つぼみがまだまだ有るので楽しめそうです。

1_8


昨年のカサブランカはこちらです。

July 13, 2006

今日は大収穫です(^O^)

昨年と同じように無農薬をめざし、
地力を高め、虫、病気に強い苗になるように色々試して見ました。
1、生ゴミ堆肥(毎日の生ゴミにEM菌を入れる)を作りました。
2、たばこくず肥料
3、糠
4、土アップ
5、牛糞
これらを入れて耕してから
きゅうり、ナス、トマト、ピーマンを菜園に植え付けました。
きゅうりはもう何本も収穫したのですが、ナスは、初めての収穫でした。
(雑用に追われたのと、ココログが重くてなかなか繋がらないので途中で挫折したので、
これは、7月3日の収穫でした^_^;)


1_2

こんな感じで植えたのですが、すくすく育っていますが、
写真だと、葉っぱばかりで判りにくいですね。

Ki1

アップで撮るとこんな感じです。

Kyuuri1Minitomato1

きゅうりは毎日糠づけにしたりサラダにしたり
採れたて新鮮は美味しいわ!と楽しんでいます。
もちろんミニトマト、なすもおいしくいただいていますよ。

=====おまけ=====

昨年葉っぱの陰でお化けきゅうり(何と38cm)になったのを、
マックスが喜んでたべました。

(昨年12月23日に天国に行ってしまいましたが・・・・(T_T)

Maxkyuri1

今年はきゅうり大好きお嬢ちゃん(甥の愛娘)が、
あっという間に美味しそうに食べてくれました(*^_^*)

Marina1


« June 2006 | Main | August 2006 »

My Photo

こいぬMAX♪



May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日