« 今日は大収穫です(^O^) | Main | とうがん »

July 24, 2006

今年のカサブランカ

開花時期が長雨にたたられ今年のカサブランカは
かわいそうでした。
昨年はむせ返るような香りでしたが、今年は香りもあまりせず、
花びらは、雨に打たれて、茶色くなり、あの豪華な姿はほんのいっときでした。


Raito1_1

一昨年球根を菜園に三球植えたのですが、今年は40~50輪位、
咲いてくれました。(*^_^*)
背も高くなり、菜園に入らなくても庭から見られるようになりました。

Zennkei1


鹿の子ゆりの白が咲き出しました。
カサブランカのような、派手さはありませんが、
真っ白な花びらがくるりと反り返り真ん中がみどりで
清々しいですね。


1_7

今年初めて植えたのですが、とても気に入っています(^o^)
つぼみがまだまだ有るので楽しめそうです。

1_8


昨年のカサブランカはこちらです。

« 今日は大収穫です(^O^) | Main | とうがん »

Comments

みごとなカサブランカですね。
我が家も3つ 花がさきましたが、この雨でかわいそうです。
去年 鉢植えで花が終わった物を 地植えしました。
花後 肥料をたっぷりすれば 来年は、花数が増えるかしら??

やっぱりカサブランカは、華麗で優雅で・・・。
それにしてもスゴイ花数ですね。
こんなに咲いていたら、さぞいい香りが・・・と思ったら、今年は香りが少ないんですか? 雨のせいで? そういうものなんですか。
ユリの香りはいいですね。大好きな香りです。今、山では、ヤマユリがいい香りを漂わせています。

わぁ~すごいですねぇ~
40~50輪ですか!きゃ~~
やっぱり栄養のある土がいいんですネ
我家は2球で10輪位かな?
満開になりましたョ
曇りだと香るのかな?
時々、ムワァ~と香ります。
来年もたくさん咲いてほしいなぁ~

●マウンチョ!!さま
>我が家も3つ 花がさきましたが、この雨でかわいそうです。
折角咲いたのに雨に濡れると、茶色になってかわいそうでしたよね。
>花後 肥料をたっぷりすれば 来年は、花数が増えるかしら??
液肥(ハイポネックス)を葉が枯れるまで1週間に1回あげるそうです。
私は1週間に1回は出来なかったのですが、思い出したときあげていました。^_^;
冬は、霜よけになるかなと思ってわら堆肥(馬糞の堆肥)を掛けていました。

●shiroさま
>やっぱりカサブランカは、華麗で優雅で・・・。
私も華麗で優雅と思っていましたが、こんなに沢山だと賑やかな宴と言う感じですね。
>雨のせいで? そういうものなんですか。
判りませんが、今年はあまり香らないのです。
>山では、ヤマユリがいい香りを漂わせています。
汗かきながら、山で出会うヤマユリの姿と香りは、清々しく心に浸みますね。
あ~しばらく山に行ってないですね~。行きたいです~。

●orengeさま
>我家は2球で10輪位かな?
だいたい1本で5~6輪咲いていますよね。
年数が経つと、子供が増えて花かずも増えますよ~。
orengeさんのも来年は、もっともっと増えると思いますよ(*^_^*)
>曇りだと香るのかな?
そうかもしれませんね。
うちのは、雨に打たれて茶色になってかわいそうです(T_T)

カサブランカ、見事に咲きましたね。
わが家のカサブランカはほったらかしで、だんだん痩せてしまいました。やはり真面目に世話をしないといけませんね。

●ぴょんぴょん さま
おはようございます。
>やはり真面目に世話をしないといけませんね。
わ~わ。耳がいたいです。
週1回ハイポネックスをあげた方がよいそうですが、
思い出した時にあげていました^^;


おはようございます。
今年もカサブランカが見事に咲き揃いましたね。
花後に液肥を上げるのが毎年きれいな百合の花を楽しむポイントなんですね。

●どてかぼちゃさま
こんばんわ!
>花後に液肥を上げるのが毎年きれいな百合の花を楽しむポイントなんですね。
そのように教えていただいたのですが、暑さに負けてこのごろは水やりが精一杯の毎日です^^;

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/11060003

Listed below are links to weblogs that reference 今年のカサブランカ:

« 今日は大収穫です(^O^) | Main | とうがん »

My Photo

こいぬMAX♪



May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日