« July 2006 | Main | September 2006 »

August 27, 2006

白いハイビスカス

久しぶりに園芸店にいったら、はじめて見る白いハイビスカスに
出会いました。
ハイビスカス・アーノッティアヌスちょっと舌を噛みそうな名前です。
ハワイ、オアフ島原産のアオイ科の常緑低木で
野生でたくさん咲いているそうです。。
私は古典的な?赤いハイビスカスが好きなのですが
この白く大きなお花が清楚で涼しげですので
うちの赤と並べて見たくて早速うちにお連れしました(*^_^*)


11

葉は葉脈が赤く肉厚でまるで、ナスの葉のようです。

Rihu1

花びらの外側はピンクで蕾のうちはピンクのお花と間違えそうです。

Tubomi11_2

今年の赤いハイビスカスは花数も多く元気に咲いてくれています。
このハイビスカスの赤を見るといつも何だか元気が沸いてきます。
(至って単純な人間です^_^;)

Aka21


昨年のハイビスカスはこちらです。


August 17, 2006

再びスモークツリー(@_@)

初夏に咲いたスモークツリーが又咲いてくれました。
あの綿あめのような、もくもくとした煙のようなお花を
いつまでも見ていたくて、もう終わっていると知りつつ
そのままにしていたら、咲きがらの上に新芽が出てきて
なんと(@_@)つぼみが上がって来ました。

スモークツリーて2回も咲くのでしょうか??

Tubomi11_1


約1ヶ月位でこんな感じで咲いてくれました。
初夏のもくもくした煙には、程遠いのですが・・・・・・
この暑いのにスモークツリーさん頑張ったね!(*^_^*)
ありがとう!

2bannhana1_1


初夏のお花はこんなにゆさゆさと、ピンクがかっていました(*^_^*)

Haru1

初夏のお花の詳しくは、こちらです。

August 14, 2006

デルフィニュームの2番花が咲きました(*^_^*)

春に咲いたデルフィニュームがこの暑い夏に
2番花を咲かせてくれました\(^o^)/

211_1

デルフィニュームは宿根草だそうですが、高温多湿に弱く
1年草と言う認識でしたが、春に花後切戻しておいたら
脇芽が出て知らない間に、蕾が上がっていました。
大体の株は立ち枯れてしまいましたがあと3株元気にしています。
お花が咲いたのはこの株だけです。
この株は昨年私が種蒔きしたのではなくタキイの株のようです。
いずれにしてもよくぞ頑張って咲いてくてました。

発芽適温は15℃内外で低く高温になると発芽がわるくなるので
室内の涼しくしている所で(涼しいと言っても26~7度ですが・・・)
今年も昨年と同じように蒔いてみましたが
1週間経っているのですが、今年のデルフィちゃんは、
ご機嫌斜めのようで、芽を出してくれません(T_T)
9月になったら、又挑戦してみたいです。

August 09, 2006

りんどうが咲きました

昨年斑入りのすすきと寄せ植えした、りんどうが咲き出しました。
お花をたくさん付けてくれましたが売り物のように、
何段にもならず1段ですが、この紫とても気に入っています(*^_^*)

1_9

他になでしこ、みずひき草、ききょうと植えたのですが、
斑入りのすすきが凄い繁殖力で、背がたかくなり全体でみると
右端にちんまりして可哀想ですね。
私はりんどうは秋のイメージなのですが、夏に咲くのですね^^;

1_10


すすきの葉が痛いので少し高いところに置いているのですが
前の風知草とすすきがさわさわと風になびき、
りんどうが色を添えてこの暑さを少し和らげてくれています。


August 03, 2006

とうがん

去年は植えた覚えの無い冬瓜が成りましたが、
今年は生ゴミ堆肥をハンキングに埋め込んだところ
冬瓜のタネが混じっていたようで、フクシアが小さくなって
どちらが主役かわからなくなっています。


Ue1

花が咲くときは実を付けて上を向いて咲きますが
5日位で逆転して萎んだ花は下になっています。
それに実の成長も早くもう10cmくらいに、なっています。

Sita1

こんな感じで、ぶる下がっていますが昨年のように
あんなに大きくなったら、このちゃちなハンキングスタンドが
倒れてしまいそうです(T_T)

41_1

昨年の冬瓜の様子はこちらこちらです。

« July 2006 | Main | September 2006 »

My Photo

こいぬMAX♪



November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日