« 今年のカサブランカ | Main | りんどうが咲きました »

August 03, 2006

とうがん

去年は植えた覚えの無い冬瓜が成りましたが、
今年は生ゴミ堆肥をハンキングに埋め込んだところ
冬瓜のタネが混じっていたようで、フクシアが小さくなって
どちらが主役かわからなくなっています。


Ue1

花が咲くときは実を付けて上を向いて咲きますが
5日位で逆転して萎んだ花は下になっています。
それに実の成長も早くもう10cmくらいに、なっています。

Sita1

こんな感じで、ぶる下がっていますが昨年のように
あんなに大きくなったら、このちゃちなハンキングスタンドが
倒れてしまいそうです(T_T)

41_1

昨年の冬瓜の様子はこちらこちらです。

« 今年のカサブランカ | Main | りんどうが咲きました »

Comments

のらぼんさん、こんばんは。
とうがん、存在感がありますね。
こうやって這わせているんですか。
うちの胡瓜は夏前の長雨にやられて、最初勢いがよかったのが、弱ってしまいました。
こちらのとうがんは、葉もとても勢いがあっていい感じですね!

●ミントのみんさま
おはようございます。
>こうやって這わせているんですか。
いえいえこれは、ハンキングに勝手に出てきた苗で自分勝手に
蔓を伸ばしています。
鑑賞用に良いかなと思っているのですが、やしマットのハンキングなので、水遣りが大変です。
それに、フクシアが母屋をとられたように、小さくなってしまったので、救出しょうと思っています。
うちの胡瓜も下の方の葉が茶色になっています。

今年は生ゴミ堆肥の中からお出ましですね。
母屋を乗っ取る勢いの冬瓜、すごいですねぇ~
また、大きな冬瓜が収穫できそうですネ
でも、フクシアは元気ですか?
冬瓜の大きな葉っぱが日よけになってるかな?
急に真夏になって、毎日暑いですネ
犬と一緒にのびています(^^ゞ

こんにちは。

< 去年は植えた覚えの無い冬瓜が成りました
昨年のトウガンを思い出しました。今年はハンキングですか。もう実が成って、収穫が楽しみですね。昨日、冬瓜を食べました。

●orengeさま
こんばんわ!
>今年は生ゴミ堆肥の中からお出ましですね。
あちらこちらからお出ましになっています。
まだ花芽増殖中なので、最終は幾つになるか楽しみです。
>冬瓜の大きな葉っぱが日よけになってるかな?
日よけどころか、やしマットのハンキングなので、水を朝たっぷりあげても、
昼には冬瓜の葉は萎れているので、フクシアは、乾きで泣いているので、
今日、高い台の上に受け皿を置いて給水をすることにしました。
>犬と一緒にのびています(^^ゞ
懐かしいです。私も昨年はマックスとのびていました。

●ぴょんぴょん さま
こんばんわ!
>昨年のトウガンを思い出しました。
思い出していただいてありがとうございます。
昨年より1ヶ月くらい早いみたいです。
>昨日、冬瓜を食べました。
冬瓜召し上がったのですね。
ぴょんぴょんさんも冬瓜の種、来年蒔いて見て下さいませ(*^_^*)
そして収穫の楽しみを共有しませんこと(^O^)

とうがんの種って丈夫なんですね。
そんな丈夫なとうがんだからこそ、
あんなに立派な実がなるんですね。

●どてかぼちゃさま
こんばんわ!
>とうがんの種って丈夫なんですね。
私もそう思います。
何しろ昨年は植えた覚えもないのに、勝手に芽を出して
あんなに大きな実をつけたのですから・・・。
今年はハンキングの中ですから、そんなに大きく
ならないと思いますが、畑に出たのもありますが、
これも子沢山で最終的にどうなるか楽しみです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/11170969

Listed below are links to weblogs that reference とうがん:

« 今年のカサブランカ | Main | りんどうが咲きました »

My Photo

こいぬMAX♪



May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日