« パープルファウテングラス | Main | 今年も冬瓜大収穫♪ »

September 21, 2006

可愛そうな冬瓜

すっかり涼しくまりましたので、庭しごとが楽にまりました(*^_^*)
生ゴミ堆肥から畑に芽を出した、とうがんがパーゴラに這い上って
実を付けましたが、今日大きな葉を切って整理したところ
葉の陰でパーゴラの柵の間に挟まってこんな歪に成っていました。
下から、押してもぴくともしません(@_@)


1_3


他のとうがんは、ロープののような蔓にぶる下がって
伸び伸びと育っています。
挟まったとうがんは、右奥上に成っていますが
いじけたようで可愛そうですね(T_T)

1_4

1株で5個成りました(@_@)、
写真には4個であと1個はフェンスの外になっています。
それにしても冬瓜の生命力には驚かされますが、
この生命力が、からだによさそう~\(^o^)/
白くこうがふいたようになったら、収穫時なのでそろそろですね。
産毛が痛いので手袋をして収穫します。
どんなお料理作りましょうか?
美味しいレシピがあったら教えてくださいませ。

この冬瓜のルーツは、昨年勝手に我が家に来ました。
昨年の冬瓜の様子はこちらこちらです

« パープルファウテングラス | Main | 今年も冬瓜大収穫♪ »

Comments

相変わらず素敵なお庭ですね。
一度半年以上休みだったときにお伺いしたいと思っていたのですが、なんとなく行きそびれてしまいました。

ますますあの素敵なお庭が素敵な花々に彩られているだろうなと思いをはせております。

今年も、りっぱな冬瓜がなりましたねぇ~♪
冬瓜を知らなかった私も、去年のらぼんさんに教えていただきました。
でも、まだ自分でお料理は出来ませんけど・・・(^^ゞ
散歩で、金網フェンスに挟まれた冬瓜を見ました。
すごい生命力なんですねぇ~
重そうな大きな冬瓜、ツルにぶるさがって落ちないのでしょうか?
バーゴラに挟まれた冬瓜の収穫は、どうするのでしょう?
興味シンシンです(^o^)丿

● 菅野 千春さま
お久しぶりです。
もうお元気になられましたか?
私の介護生活もこの10月で4年目になりますが
ユキさんは、それなりに元気に過ごしていますので一安心です。
なかなか庭にまで手が行き届かないのですが、お花達から元気を貰って頑張っています。
お近くにいらした時はお寄りくださいませ。
それから今は鈴木さんにいらしていただいています。

●orengeさま
こんばんわ!
>金網フェンスに挟まれた冬瓜を見ました。
これまた凄い生命力ですね。
家の冬瓜に”きみだけが可愛そうじゃないよ。”とエールを送っときます(笑
>ツルにぶるさがって落ちないのでしょうか?
ツルが鋼鉄のように丈夫で、手ではとても引きちぎれません。
昨年の冬瓜は1個4キロもありました。今年もその位だと思います。
バーゴラに挟まれた冬瓜は多分大怪我をさせてしまうと思います^^;

すっかり、秋めいて来ましたね!
我が家の廻りでは、つい先週あたりまでまだまだ緑だった田んぼが、
一気に黄金色に変身中です!

のらぼんさんは、もう4年も介護生活を送ってらっしゃるんですね!
のらぼんさん自身の心も身体もお大切に!
私は、何とか元気でやっていてくれる義母と実家の両親の顔を見に、
最近はチョコチョコと帰るようにしています。

義母は畑仕事が好きで、実家の母は花造りが好きです。
植物は元気をくれますね!
義母の様に大きなトマトやスイカを、
母の様に花をいっぱい咲かせるのが私の庭づくりの目標です!

●あおさぎちゃん
こんばんわ!
>つい先週あたりまでまだまだ緑だった田んぼが、
一気に黄金色に変身中です!
あおさぎちゃんのお家のまわりにたんぼがあるのですね。
自然がいっぱいで羨ましいです。
家の庭にも赤とんぼが沢山飛んでくるようになって
秋らしくなりましたが。

私の介護生活は、石の上にも三年が過ぎ息を抜いたり、
全力投球したりと、自分が潰れないように心がけています。

>義母の様に大きなトマトやスイカを、
母の様に花をいっぱい咲かせるのが私の庭づくりの目標です!
素敵なお手本になるお二人のお母様がいらしてあおさぎちゃんは、お幸せですね(*^_^*)

長らく、ご無沙汰しました。
去年、お見受けした冬瓜様のおこさまですか・・・、
立派に成長なされましたね。育て方が、大切であるということが、よく分かります。来年は、お孫さんが見られるといいですね。

●ぴょんぴょん さま
おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。
>お孫さんが見られるといいですね。
いつもながらの楽しいこめんとありがとうございます。
来年もその又来年も子孫を増やしていきたいです(^o^)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/11915191

Listed below are links to weblogs that reference 可愛そうな冬瓜:

« パープルファウテングラス | Main | 今年も冬瓜大収穫♪ »

My Photo

こいぬMAX♪



November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日