« ハンカチの花(コンロンカ) | Main | 可愛そうな冬瓜 »

September 09, 2006

パープルファウテングラス

猫じゃらしの巨大化したようなブロンズ色の穂
咲き始めは何とも艶やかでうっとりします(^o^)

11_1

イネ科 の ペニセタム属 で非耐寒性多年草 です。
夏のみどりが多い庭に風にゆさゆさと揺れて
穂と葉のブロンズ色が、存在感を放っています。
それに手が掛からないのもうれしいですね(*^_^*)
が・・・・・冬の寒さに弱いので、切り戻して室内に入れて乾かし気味に
管理した方が良いそうなので、そのようにしてみようと思っています。
(実は昨年は寒さに弱いとは知らずに枯らしてしまい(T_T)
2代目のパープルファウテングラスです。)     
 
21_2

=====おまけです=====

家にいる他のグラス類です。
ギンギツネ
咲き始めは麦の穂のようですが咲き進むと
白銀色で狐の尻尾そっくりになります。
昨年のギンギツネはこちらです。

31_2


カヤツリグサ科スゲ属のたぬきらん
ごま塩のぷっくりとした穂は狸の尻尾そっくりで笑ってしまいます。
4月末ごろ、地面から葉が穂を抱えながら、出てきて茎を伸ばします。

41_3

« ハンカチの花(コンロンカ) | Main | 可愛そうな冬瓜 »

Comments

とてもふさふさとした素敵なパープルファウンテングラス
ですね。
今日私もベランダに植えたところです。
のらぼんさんのようにたくさんの穂がでてくるといいのですが。
TBさせていただきました。

こんにちは~
大きなネコさんに、ギンギツネにタヌキまで~♪
いろいろな種類があるんですねぇ~
今日は風があるので、ゆらゆら・ふさふさしているんでしょうネ
ネコが遊びに来るのかな?

●keiraさま
こんばんわ!
TBありがとうございます。
私もTBさせていただきますね。

>今日私もベランダに植えたところです。
偶然でうれしいです。
今はたくさん穂が出ていますが、
初めて穂が出てきたときは、うれしかったですよ♪
keiraさんも早く穂が出ると良いですね。

●orenge さま
こんばんわ!
>大きなネコさんに、ギンギツネにタヌキまで~♪
orenge さんのユーモアに笑ってしまいました。
言われてみれば動物の名前が付いた植物が沢山有りますね!
さるすべり、ラムズイアーオオイヌフグリ、キジムシロ、
たいつり草、思い出すだけでもこれだけ有りますから、
調べたら沢山あるのでしょうね。

す〜っかりご無沙汰して、申し訳ございません。
お元気でいらっしゃいますか?
うちは、相変わらず、4匹ともマッタリしております。(^_^;
もうすっかり秋ですね。
お庭の風景も、秋一色!
って、何気にスクロールしていったら、アタクシの苦手な方がいらしてた…( ̄m ̄;)
ふふ、あのお客様のお姿が見えなくなった頃、お邪魔しに参りますね〜。(笑)

●lambpattiさま
お久しぶりです。
こちらこそご無沙汰して申し訳ございません。
おこちゃまたちもお元気そうで私もうれしいです(^O^)
>アタクシの苦手な方がいらしてた…( ̄m ̄;)
lambpattiさまのお目に留まらないように恐れていたのですが
悪いことはできませんね^^;お許しくださいませ汗・・・・・

何だかテレパシーかしら~
つ様に伺いたいことが有ってTEL差し上げようと思っていました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/11807970

Listed below are links to weblogs that reference パープルファウテングラス:

» 秋の寄せ植え [keiraのベランダガーデン日記 ]
花も少ないベランダに何か植えたいと思い 久しぶりに寄せ植えをしてみました。 トウ [Read More]

« ハンカチの花(コンロンカ) | Main | 可愛そうな冬瓜 »

My Photo

こいぬMAX♪



May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日