« October 2006 | Main | December 2006 »

November 26, 2006

今年ののらぼう

今年も友人を介して五日市の農家の方の
ご好意で苗を分けていただいてのらぼう植えました。
植えて2週間位たっています。


冬の寒さにあうとのらぼうはおいしくなるのです♪
おひたしにすると、色が鮮やかでくせのない甘さで
歯ざわりよく毎日食べても飽きません。
私は頭をポッキッと折って若い茎を茹でて食べるのが一番好きです。
ブロッコリーの葉のようなつるっとした感触です。

Kabu4001


タネ採
「五日市のらぼう」の優れた品質保存のため、
自然交配を防げる市内山間地で採っているそうです。
このお話を聞いて納得しました。
今春はスーパーでものらぼうと言って販売していたので、
買い求めたのですが、味がイマイチでしたので・・・・・・
やはり手前味噌で、自分が育てたのが一番かなと思っていたのですが
タネ採りを厳しくして「五日市のらぼう」を保存しているのですね。
だから味が違うのね。納得。納得です。
そんなのらぼうを育てて食べられるのも友人のOさんの仲介があってこそです。
Oさんありがとうございます。

Une4001


のらぼうの収穫はこちらです。


    ===============

のらぼうを植えるところに、春に植えた中玉トマトの脇芽を挿し木したのが
2m近くに大きく育って
まだまだ赤い実と青い実をたくさん付けているので、霜が降りるまで
頑張ってもらっています。
芽かきをしていないので、お化けのように繁っています^^;


Tomatonorabo1Tomatoappu1


November 14, 2006

からすうりの種でお金持ち???

友人から久しぶりでお電話がありました(*^_^*)
いろいろお喋りして、からすうりに話が及んで
友人「からすうりの種をお財布に入れておくとお金が貯まるのよ♪」知っていた??
私「知らない。知らない。」何で????
友人「種が打ちでの小槌に似ているのよ!!」

早速この間収穫したからすうりを調べたところ
よくよくみると打ちでの小槌に似ていますね(^o^)
小さな種なので5円玉(ご縁があるように)と大きさ比べをしてみました。

5enn1

この実の中に黒い種が入っているのです。
烏瓜と言うくらいなので、うりの種のように細長い種だと思っていましたが
思い込みはいけませんね。
何でも好奇心をもって見たほうが良いですね。


Mi1_1

割ってみるとネバネバの中に黒いたねがあります。
このネバネバはお花の時のあのレース模様のネバネバと同じようですが
お花が咲くときは、すでに下に実を付けているのですよね・・・・。
このネバネバはどこから来たのでしょう~。

Tane1_1


実とお花の様子はこちらこちらです。


    ===========

  もしお財布に入れてお金持ちになりたいと思われる方
  お金が貯まらなくても私は責任を負いかねますが・・・・笑・・・・・・・
  たね(打ちでの小槌)をお分けします。お申し出ください。
  
  

November 12, 2006

ほうき草

こぼれ種のほうき草が自分の見せ場を心得ているように、
花壇の目立つところで、紅葉しています(*^_^*)
春にたくさんのこぼれ種から選抜された
まったく植え替えていないほうき草です。

1_13


こちらは寒さに弱いコリウスとの霜が降りるまでコラボレーションです。

23001


こぼれダネで毎年育ち
初夏から夏にかけては柔らかな緑で涼しげな茎葉で、
秋に見事な紅葉で目を楽しませてくれる重宝なお花ですね(*^_^*)

この茎を乾かしてほうきをつくれるそうで
それに種はあの畑のキャビアのとんぶりだそうです。


November 06, 2006

レモンが色づいてきました♪

31_5


また収穫の記事になりました^_^;
昨年秋に黒いケースに詰め放題500円の中にあった
(格安とか、つめ放題とかに目が無いのです。^^;^^;)
小さなポリ鉢に植わったレモンです。
可愛そうに植え替えもせず、ウットデッキの横に置いて
忘れていましたが・・・(ごめんね!!
柑橘類の葉だとは判っていましたが
春に爽やかな香りのお花が咲いて~やっぱりミカンだ~と思っていたら
実の先が尖ってきてレモンと判明(@_@)♪

Mi1

レモンのお花が咲いても順調に発育して成熟まで達するのは
雌しべ、雄しべ共によく発達していなければダメだそうで、
それに結実しても途中で落ちてしまうのが多いそうで
この小さな木で4個なりましたが、途中で落ちて
我が家の悪い環境でよくぞ2個も成ってくれました(*^_^*)

Hana1_2

レモンさん収穫したらお礼肥えをして、ゆったりした鉢に植え替えてあげますから
許してくださいね!^^;


« October 2006 | Main | December 2006 »

My Photo

こいぬMAX♪



May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日