« からすうりの実 | Main | ほうき草 »

November 06, 2006

レモンが色づいてきました♪

31_5


また収穫の記事になりました^_^;
昨年秋に黒いケースに詰め放題500円の中にあった
(格安とか、つめ放題とかに目が無いのです。^^;^^;)
小さなポリ鉢に植わったレモンです。
可愛そうに植え替えもせず、ウットデッキの横に置いて
忘れていましたが・・・(ごめんね!!
柑橘類の葉だとは判っていましたが
春に爽やかな香りのお花が咲いて~やっぱりミカンだ~と思っていたら
実の先が尖ってきてレモンと判明(@_@)♪

Mi1

レモンのお花が咲いても順調に発育して成熟まで達するのは
雌しべ、雄しべ共によく発達していなければダメだそうで、
それに結実しても途中で落ちてしまうのが多いそうで
この小さな木で4個なりましたが、途中で落ちて
我が家の悪い環境でよくぞ2個も成ってくれました(*^_^*)

Hana1_2

レモンさん収穫したらお礼肥えをして、ゆったりした鉢に植え替えてあげますから
許してくださいね!^^;


« からすうりの実 | Main | ほうき草 »

Comments

おはようございます。
レモンだから、なった実はやっぱり酸っぱいんでしょうね(当たり前か…・笑)。
それにしても、こんな小さな木にもレモンは実をつけるんですね。
来年はいくつなるか、今から楽しみですね。

お早うございます。
レモンが黄色く色づいたのですね。
ビタミンCはたっぷりの筈です。
どんな、味わいになるのか、楽しみですね。

●どてかぼちゃさま
>こんな小さな木にもレモンは実をつけるんですね。
ほんとに小さな木で2個も実を付けて可愛そうです。
実が重たくてデッキの階段に寄りかかっています。
おいしく食べてレモンに感謝したいです。
やはり酸っぱいですよね!!
何とか来年は2個以上の収穫に漕ぎ付けたいです。

●ぴょんぴょんさま
こんばんわ!
>レモンが黄色く色づいたのですね。
成っただけでも驚きでしたが色づいて(@_@)でした。
新鮮なのでビタミンCが豊富ですよね。
食べるのが楽しみです。

オォ~すごい!
のらぼん邸の国産のレモンですネ
詰め放題500円~~きゃぁ~私も欲しかった~
今、レモン気になっているんです♪
国産レモンだったら、皮ごと食べられますネ
ケーキ作りには、もってこいです♪
昨年の秋からずっとお庭で育てているのですか?
冬も大丈夫だったのですネ
私も苗を探しているのですが、冬は温室や部屋へ入れなくてはいけないと思っていました。
うちの方でも大丈夫かなぁ~
来年は、のらぼんさんの良質な土に植え替えてあげれば鈴なり「間違いない!」です♪
ちなみに、うちの鉢植えの柚子は今年3個実がなっています(^^ゞ
去年は12個でしたので、不作です。。。

●orengeさま
こんばんわ!
詰め放題500円の期待もしなかった鉢から、
レモンがなったのが、驚きと感謝です。
orengeさんはケーキ作りがお得意なので、ぜひとも無農薬レモンで
お作りになって下さい。
手も掛からない優等生みたいですよ。
友人のお宅のは夏みかんの木に
ゆず、みかん、レモン、グレープフルーツを接木して、5種類がたわわに成っていました(@_@)
>うちの方でも大丈夫かなぁ~
もちろん問題ないですよ~。(*^_^*)
>うちの鉢植えの柚子は今年3個実がなっています(^^ゞ
私もまえの家で1才柚子を植えていましたが、1年置きに豊作でした。
新しい枝にお花が咲くので剪定すると、ならないですよね。
たくさん取れるので冬至には、ご近所さんに配りまわっていました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/12507797

Listed below are links to weblogs that reference レモンが色づいてきました♪:

« からすうりの実 | Main | ほうき草 »

My Photo

こいぬMAX♪



November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日