« からすうりの種でお金持ち??? | Main | イルミネーション »

November 26, 2006

今年ののらぼう

今年も友人を介して五日市の農家の方の
ご好意で苗を分けていただいてのらぼう植えました。
植えて2週間位たっています。


冬の寒さにあうとのらぼうはおいしくなるのです♪
おひたしにすると、色が鮮やかでくせのない甘さで
歯ざわりよく毎日食べても飽きません。
私は頭をポッキッと折って若い茎を茹でて食べるのが一番好きです。
ブロッコリーの葉のようなつるっとした感触です。

Kabu4001


タネ採
「五日市のらぼう」の優れた品質保存のため、
自然交配を防げる市内山間地で採っているそうです。
このお話を聞いて納得しました。
今春はスーパーでものらぼうと言って販売していたので、
買い求めたのですが、味がイマイチでしたので・・・・・・
やはり手前味噌で、自分が育てたのが一番かなと思っていたのですが
タネ採りを厳しくして「五日市のらぼう」を保存しているのですね。
だから味が違うのね。納得。納得です。
そんなのらぼうを育てて食べられるのも友人のOさんの仲介があってこそです。
Oさんありがとうございます。

Une4001


のらぼうの収穫はこちらです。


    ===============

のらぼうを植えるところに、春に植えた中玉トマトの脇芽を挿し木したのが
2m近くに大きく育って
まだまだ赤い実と青い実をたくさん付けているので、霜が降りるまで
頑張ってもらっています。
芽かきをしていないので、お化けのように繁っています^^;


Tomatonorabo1Tomatoappu1


« からすうりの種でお金持ち??? | Main | イルミネーション »

Comments

おはようございます。
のらぼう、今年も植えられたんですね。
野菜はとりたてが一番ですね。
それこそ、農家からいただいた野菜は、
この時期、2・3日置いておいてもみずみずしいですが、
スーパーで売っているものはどうしても鮮度が落ちていますね。
トマトもまだまだ元気で、収穫も楽しめそうですね。
今年もおいしいのらぼうに育ってくれるといいですね。


のらぼんさん、こんにちは~♪
ええ~~、もうのらぼうの季節?
そう、のらぼんさんと言えば、のらぼう!!なのよね、ウン!!
でも・・・のらぼうの植えつけは過去3度見たような・・・じゃもうお互いBLOGって3年目?早いよね~~~。
最初から仲良くして頂いてありがとうございます。これからもよろしくね!
(御互いBLOGが続いていることにもカンパ~~イ♪)

我が家のオジジ様の畑は、只今、春菊、かぶ、ラディッシュ、ほうれん草などがスクスク育っていて順次食卓にあがってきてます。野菜たちの成長の様子も可愛いですよね!

●どてかぼちゃさま
こんばんわ!
>のらぼう、今年も植えられたんですね。
のらぼうの植え付けは家族が楽しみにしていますし、
勿論私も楽しみにしている我が家の一大イベントになりつつあります。
(ちょっとオーバーかな??)
収穫できる春になってのらぼうを食べるのが楽しみです(*^_^*)
トマトまだ青いのがたくさんあるのですが、あとどれだけ食べられるでしょうか。

●ちかどんさま
こんばんわ!
>そう、のらぼんさんと言えば、のらぼう!!なのよね、ウン!!
わ~い。のらぼんの命名を覚えて下さっていて感激です\(^o^)/
>最初から仲良くして頂いてありがとうございます。これからもよろしくね!
こちらこそ仲良くして頂いてありがとうございます。
はじめてコメントして下さったのもちかどんさんで感謝、感謝です。
>のらぼうの植えつけは過去3度見たような・・・
あきもせず見ていただいてこれまたうれしいです(^O^)
苗をわけていただける間はず~と記事にしたいです^_^;

BLOGをはじめて3年も経ったのですね~~(*^_^*)
筋金入りの種まきガーデナーのちかどんさんに感化され私も種まきしたりで楽しみが広がりました。
あ・り・が・と・う。
これからも細々とBLOGを続けていきたいな~と思っています。
よろしくね!!!(*^_^*)

おじいさまの畑、たくさんの種類の野菜ですね。うらやまし~い♪
野菜作りのセミプロさんがいらして、ちかどんさんの食卓はいつも幸せいっぱいですね(^O^)

お早うございます。
今年も、五日市特産のノラボウの苗を植えられたのですね。
収穫が楽しみですね。
わが家では、隣の柿畑の地主さんからお借りした土地を
菜園として、シュンギクの種をまきました。時期が少々
遅いようなので、来春はたしてうまく収穫できるのか、
はじめてなので、皆目検討がつきません。

●ぴょんぴょんさま
お返事、遅くなってごめんなさい。

>今年も、五日市特産のノラボウの苗を植えられたのですね。
そうなんです。HNの由来でもあるのらぼう植えました。
収穫がにこにこです(*^_^*)
>菜園として、シュンギクの種をまきました。
ぴょんぴょんさまも菜園はじめられたのですね。
研究熱心なぴょんぴょんさまのレポートが楽しみで
いろいろ情報を教えていただけるのも楽しみです。
シュンギクが芽が出て収穫楽しみですね。
私はお花を育てるのも楽しいのですが、
自分の菜園の収穫の楽しさを知りました。
お料理をしながら、薬味のねぎ、しそ、ミニトマト胡瓜などを
取りに行くのは楽しいですね。

のらぼんさん、ご無沙汰してます。
ゆるーく、模様替えがてら更新しましたのでご連絡します。
今年もおいしいのらぼうに育つといいですね♪

●にんママさま
わ~。。。。お久しぶりです。
私も雑用に追われゆる~~いUPで恥ずかしいです。
のらぼうは私の畑づくりの出発点ですので・・・・
来春が楽しみです。にんママさんお時間がありましたら
のらぼう摘みにいらしてくださいませ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/12721036

Listed below are links to weblogs that reference 今年ののらぼう:

» シクラメンの育て方 植え替え編 [山野草販売&ガーデニング・園芸の情報サイト]
シクラメンの簡単な植え替え方法です。ぜひ、ご覧ください。.. [Read More]

« からすうりの種でお金持ち??? | Main | イルミネーション »

My Photo

こいぬMAX♪



May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日