« メネシア・マスカレード咲いています。 | Main | ヒヨドリくんは曲芸士??? »

February 12, 2007

クリスマスローズの季節ですね♪

暖かい日が多くて庭仕事が楽ですね♪
でもこんなに暖かいと夏の水不足が心配ですね。

クリスマスローズが咲き出しました(*^_^*)
この八重咲きインソムニア・ハイブリッドは今年野田園芸から
お迎えしたものです。
この野田園芸は家から20分位で行ける距離なのですが、12月~3月の
土日祝しか営業していないのでなかなか行けませんでした(T_T)

Yae1_1


2年前に黒系のラベルの小苗を購入して
楽しみにしていましたら、何と白が咲きました。
こんなことって有るのですね。
中がグリーンで清々しい白なので、ラベル違いでも満足です。

Siro1_1


これは明らかに黒系のクリローとしてお迎えしたお花です。

Kuro1


うちの一番花の元気いっぱいのオリエンタリスです。

Orienntasu1_1


ヘレボレスの原種チベタヌスのつぼみです。
昨年12月に購入したのですが、中国原産で夏越しが難しいそうですが
それ以前に何とかこの小さな蕾(いま7mm位)を育ててお花を見てみたいです(^O^)

Tibetanesu1


« メネシア・マスカレード咲いています。 | Main | ヒヨドリくんは曲芸士??? »

Comments

間違って咲いてくれた白のクリスマスローズなんて気品が有り最高に素敵ですね。親指姫のドレスの用でかわゅい、なぜかドイツの小さな人形を思い出します。色々な花が咲き始め楽しみが増えます

●明日香ママさま
こんばんわ♪
>間違って咲いてくれた白のクリスマスローズなんて気品が有り最高に素敵ですね。
黒系も良いのですが、この白は花びらが厚くほんとに上品です(^O^)
ラベル違いでも得した気分!!
またドイツに小さなお人形見に行きたいですね。(*^_^*)
色々なお花、見にいらして下さいませ。

クリスマスローズ、いっぱい咲き出しましたネ
ステキ~♪
うちでは、去年は黒系が1番花だったのに、今年はまだつぼみも見かけません。
今年はお休みなのかなぁ~
今年は白系が1番花でした♪
チベタヌスのお花が、とっても楽しみです(^o^)丿

のらぼんさんのお宅の近くにそんなマニアックな園芸店があったのですね。
私もそこでクリロー選びがしてみたいです。
チベタヌスは諦めていたのですが、のらぼんさんはもしや地植えされてますか?
憧れるぅー。
うちのクリローはまだ咲いていませんが、どうやら原種系よりヘレが先に咲きそうです。
これも暖冬のせいなのでしょうか?

●orengeさま
こんばんわ!
クリスマスローズて地味ですけど魅力的ですよね。
orengeさんのおうちも黒系、白と楽しんでおられるのですね♪
>チベタヌスのお花が、とっても楽しみです(^o^)丿
私も楽しみにしているのですが、この頃つぼみが
元気がないようで心配です。

●にんママさま
こんばんわ!
>私もそこでクリロー選びがしてみたいです。
にんママさん御用達の○○フラワーパークの途中ですので、
是非いらしてみて下さいませ。
生産者ですので、たくさんありますよ(^O^)
>のらぼんさんはもしや地植えされてますか?
いえいえ買い求めたままの植木鉢です^_^;
地植えと言えば、にんママさんがご覧になった地植のクリローは
昨年枯れてしまいました(T_T)が・・・・
根が残っていたのか今は小さい芽がでてきました。

>これも暖冬のせいなのでしょうか?
暖冬でいろいろのお花が早いですよね。

こんにちは。
クリスマスロース 花盛りですね。^^*
八重のクリスマスローズ 私も「パーディードレス」のピンクをもっていますが 
もう少しで咲きそうなんです。(蕾から結構長いんですよね、、)
ラベル違いでも 気に入ればOK!!
中心がグリーンで 上品なお花ですね。^^*
少しずつ咲き始めたクリスマスローズ 大好きな花です。^^*

● マウンチョ!!さま
こんばんわ!
>八重のクリスマスローズ 私も「パーディードレス」のピンクをもっていますが 
「パーディードレス」もっておられるのですね(*^_^*)
私も欲しかったのですが、お財布と相談して泣く泣く断念しました(T_T)^^;
蕾から咲くまでが長いけど、咲くと花期が長くて私も大好きなクリローちゃんです。

お早うございます。
いろいろな種類のクリスマスローズの花を楽しまれているのですね。
こちらも、たのしませていたが着ました。
原種のクリスマスローズ、はじめて見ました。
黒系のラベルが貼ってあったのに白花が咲いた。
交配でいろいろ変異するのですね。

● ぴょんぴょんさま
こんばんわ!
>原種のクリスマスローズ、はじめて見ました。
私もはじめて見ました。購入時から蕾があったのですが、
一向に咲く様子がなく、このまま蕾が落下してしまうのかしらと心配しています。
>交配でいろいろ変異するのですね。
交配で種類がたくさんあるみたいですね。

へえー、クリローって言うんですねえ!
のらぼんガーデンには、何種類もクリマスローズがあるんですね!
次回、実家へ帰る時には、庭はほとんど無いけれど花好きな母へ、
クリスマスローズの鉢植えをお土産にと考えてました!
どれも素敵ですけど、やっぱり白にしようかなあ・・・。
育てやすさは、種類によってあるかしら・・・。
でも、お店で探す私に、声をかけて来るクリローちゃんにしましょう!

●あおさぎちゃん
こんばんわ!
遅くなってごめんなさい。
>何種類もクリマスローズがあるんですね!
ちょっと地味なお花ですが、この頃種類も多くなってダブルのお花は
豪華ですよね(*^_^*)
>クリスマスローズの鉢植えをお土産にと考えてました!
きっとお母様は喜ばれると思いますよ(^O^)
昨日池袋のサンシャインで開催している「クリスマスローズ展2007」に行ってきました。
野田卯一郎さんの講演を聞いたのですが、クリスマスローズはキンポウゲ科なので虫が付かないそうで、
ヨーロッバの旧ユーゴスラビアに多く自生しているそうで、
寒さには強い反面夏の暑さには弱いそうです。
ですから、夏は北側に置いたほうが良いそうです。
やはりポピラーのオリエンタりス系が丈夫そうですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/13506849

Listed below are links to weblogs that reference クリスマスローズの季節ですね♪:

« メネシア・マスカレード咲いています。 | Main | ヒヨドリくんは曲芸士??? »

My Photo

こいぬMAX♪



November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日