« ビオラの山 集合!!です♪ | Main | のらぼう収穫中です♪ »

March 19, 2007

メラスフェルラ・2007

8年位うちにいる私の大事にしている美人ちゃんです。
昨年は葉がさび病のようになってしまったので
美人の病んだ姿をUPするのは忍びないので出せませんでした。

今年は見事に咲いてくれました\(^o^)/
家族からは、「マニアックすぎて良くわからないわ!」とか言われていますが
5~6mmのベル形で花びらが薄い和紙のようなお花の繊細で優雅さが私は好きです(*^_^*)

               
                  (撮影は写真家 角田国宏さまによるものです。)

Tunoda1


昨年お花が終わった後、球根を掘りあげて10月に植えつけました。
うちに来てはじめて堀りあげたのですが、大きい球根は2cm位もありました(@_@)
購入した時は小さい黒ボットで、丈7cm位でお花が咲いていたのですが、
今は80cmくらいの丈になっています。


このお花は押し花をしておられる方にとっては、
お花やさんでもなかなか手に入らない貴重な切り花です。
私も押し花をしていたころ、お花やさんに注文して
やっと手に入れた思い出があります。
茎が柔らかく穂状にお花が咲くのですが、
茎が絡まって痛んでしまうのでお花市場には出せないと
自分が育ててみて成るほどと納得しました。

51_1

                               (撮影はのらぼん^_^;)

増やし方は
分球で増えるのでが、お花の後にタネが出来るので試しに蒔いてみたところ
今年は細い葉が出てきましたので来年咲くのではと期待しています(^O^)
それからむかごが出来るのでそれも植えました。これは5mm位の球だったので
今年咲いたかもしれません。


71

                            (この撮影ものらぼん^_^;)
原産地 は南アフリカだそうで、
寒さに弱いのでそれさえ気を付ければ育て方は難しくないと思います。
こんなに増えたので、可愛がって育てて下さる方に里子ちゃんに出してあげようかな~と
思っています。

以前のメラスフェルラの様子はこちらです。


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

愛犬と言おうか家族の一員のマックスがいなくなって1年3ヶ月になりました。
ぽっかり穴が空いたような寂しさでしたがひょんなことから、
イングリッシュスプリンガースパニエルで
昨日で3ヶ月になったお転婆の女の子が家族になりました。
名前はTOPPY(トッピーです。)私の庭にマックス同様に登場すると思いますので
笑ってやって下さいませ。
早速、マックスがいつも可愛がって頂いていた、写真家の角田国宏さまに撮影していただきました。
そのお転婆ぶりの様子はこちらです。

Toppy1

メラスフェルラの小さいお花の魅力を撮るのに困っていたのですが
トッピーに便乗して角田さまにお願いしたところ快く承諾していただき
素敵に撮影していただきました。(当然ですが一番上の写真です。)
角田さまありがとうぎざいました。


« ビオラの山 集合!!です♪ | Main | のらぼう収穫中です♪ »

Comments

わぁ~(^o^)丿
どっちのコメントを先に書いたらいいかなぁ~
まず、トッピーちゃん!
家族が増えたのですネ♪
かわいい仕草のまだまだおこちゃまなのネ
でも、しっかりした眼力キラッ♪
ステキな写真がいっぱい、いいなぁ~
さすが、プロの写真は違いますねぇ~
もう、のらぼんさんちはトッピーちゃん中心のように春爛漫ですネ(^o^)丿

メラスフェルラ・・・覚えにくい舌を噛みそうな名前ですネ(ゴメンナサイ)
でもステキなお花~♪
以前にチラッと見たような記憶がありました。
蘭の種類かと思っていました。
優しい繊細な感じのお花が、満開ですねぇ~
小さなお花、これだけ咲くと見事でしょうね♪
小花がワッと咲く感じ大好きです♪
そして、この色がいい~~(^o^)丿
のらぼんさんが丹精こめた成果ですネ♪
里子に欲しいけど・・・自信ないからなぁ~・・・ 
毎年見せて下さいネ

おおッ!この花は!?
以前このblogで見て、「なんて幻想的な花なんだろう」と思った記憶がよみがえりました。名前はすっかり忘れていましたが。(と言うより覚えられない・・・)
もう1度見てもやっぱり幻想的。この姿といい、色といい・・・。なんて不思議な花なんでしょう!
それにしてもプロの写真はさすが。幻想感たっぷりのうっとりするような写真です。
でも、のらぼんさんの写真もなかなか!3枚目なんかいい感じです。
新しい家族が増えたんですね♪

トッピーちゃん可愛い~♪
「わぉ!妹ができたぁ!」ってマックス先輩もきっと喜んでいますね^^

角田さまのお写真はサスガですね。

メラスフェルラ,繊細で優雅な雰囲気を漂わして、なかなか風情のある花ですね。
トッピーチャンをお迎えしましたか。
お転婆な女の子のようで、またにぎやかになりましたね。


ご無沙汰しております。
綺麗な花ですね。
去年よりたくさん咲いたのですね。

トッピーちゃん、可愛いですね。
またお庭が賑やかになりますね。

●orengeさま
>しっかりした眼力キラッ♪
私たちの足とか手を噛んでいる時は悪魔のような
目に見えます(T_T)
早く落ち着いてくれないかな~と思っていますが、まだまだですね(T_T)
マックスに近づくには道のりは長いですね。

メラスフェルラ
>蘭の種類かと思っていました。
らんでは無いんですよね。葉はフリージアの葉を柔らかくしたようで、
お花はオンシジュームのように細かいです。
>里子に欲しいけど・・・自信ないからなぁ~・・・
寒さに当てなければ、あとは大丈夫ですよ。
球根を秋に植えるのでそれまでに気が変わったらどうぞ♪ 

●shiroさま
思い出しました。
以前のときも、褒めていただいたような気がします。
ありがとうございます。
>それにしてもプロの写真はさすが。
斜めから光を取り入れて撮っているそうです。
shiroさんの言われるように実に幻想感たっぷりの写真です。
恥ずかしながら私のカメラ(CanonのKissdi)で撮っていただいているのです。
同じカメラで同じお花を撮っているのに、プロの方は素晴らしいですね。
>新しい家族が増えたんですね♪
賑やかすぎる毎日です。
●hokutomamaさま
>「わぉ!妹ができたぁ!」ってマックス先輩もきっと喜んでいますね^^
ゴールデンが家族になって欲しかったのですが、なかなか、マックスのお許しが出なくて、
「女の子ならいいよ!」とマックスが言っているようで、家族になりました。
>角田さまのお写真はサスガですね。
ほんとにサスガなんですよね(*^_^*)

● ぴょんぴょんさま
>なかなか風情のある花ですね。
そよぐような柔らかい枝に黄色の小さなお花が可愛らしくもあり
風情があります。
そのうちにお転婆娘が庭にでてきますのでよろしく(^O^)

●chikoさま
こんばんわ!
お久しぶりです。
>去年よりたくさん咲いたのですね。
球根を掘りあげたら凄い数でした。
植木鉢が5鉢にもなりました。
ですから、沢山たくさんになりました。
chikoさん良かったら育てて見ませんか?

>またお庭が賑やかになりますね。
きっと踏まれて犠牲になるお花が出るのでしょうね!

>chikoさん良かったら育てて見ませんか?
えええぇ??いいのですか!
わたしでも育てられますか??
もし出来たら・・育ててみたい~。
でもでも、ほんとにいいですか??

●chikoさま
こんばんわ!
>わたしでも育てられますか??
chikoさんならもちろんですよ♪
と言うよりも、私の経験から寒さに当てなければ何方でもOKという事ですよ。
私は初めての冬に地植えにして枯らしてしまい、あ~もうダメかと
思っていましたら、次の年に芽が出て来たのです。
これは、うれしい驚きでした(@_@)
それが、8年でこんなに子だくさんになってくれたのです(*^_^*)
2ヶ月位したら、球根が堀上られると思うので、その時はお知らせしますね。
chikoさんとメラスフェルラを育てられるとはうれしいです。\(^o^)/

のらぼんさんへ
それでは・・お言葉に甘えさせていただいて・・
わーい、嬉しいな。
お花が終わって地上部がなくなりましたら・・そのときはぜひ♪
よろしくお願いいたします~m(__)m

●chiko さま
>それでは・・お言葉に甘えさせていただいて・・
OK!OK!
しばらくお待ちくださいませ(*^_^*)

はじめまして!
素敵なお庭にかわいいトッピーちゃんがお似合いですね。
メラスフェルラ、かわいらしくて珍しいお花ですね。
育ててみたいですが雪国では無理なよう・・・。
またお邪魔させてください。

こんばんは、すっかりご無沙汰しております。
トッピーちゃん、可愛らしいですね。
またお庭の人気者になって大活躍しそうですね。

●花咲 さま
ようこそお越しいただきました(*^_^*)
私もはじめてメラスフェルラを見た時はベル型で可愛らしいと思いました(*^_^*)
>育ててみたいですが雪国では無理なよう・・・。
寒さに当てなければ育つと思いますよ。
またお越しくださいませ。

●どてかぼちゃさま
こんばんわ!&お久しぶりです。
お元気(パソコンが)になられて良かったですね(*^_^*)
>またお庭の人気者になって大活躍しそうですね。
マックスのようになるにはまだ先のようですが
家の中は賑やかになりました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/14253184

Listed below are links to weblogs that reference メラスフェルラ・2007:

« ビオラの山 集合!!です♪ | Main | のらぼう収穫中です♪ »

My Photo

こいぬMAX♪



May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日