« クレマチス カシス | Main | メラスフェルラ・2007 »

March 11, 2007

ビオラの山 集合!!です♪

うちの庭の定番のビオラの山たちです。
昨年8月に種まきしたビオラを椰子マットハンギングを鉢(42cm)に被せ
マットにカッターで切り込みを入れチビ苗を下から植え込んでいきます。
自前のビオラなので、贅沢に植え込めるのがうれしいですね(*^_^*)


F1ソルベ ライラックアイス
一番成績が良い子です(*^_^*)

Yama1

上から見るとこんな感じです。
望み通りにまん丸になりました(^o^)

Marru1

冬はチビ苗で寂しいので葉牡丹とアリッサムをすそのに植えて
頂上は小さい黒ポットの底を抜いて逆さに伏せて尖がり山にしましたが
裾野が蔓延ってまだ尖がりが出来上がっていませんね^^;

Habotann1

F1ベビーブルーアンドホワイト、イエロー
空き地が見えて植林してあげたいです。

Hage1


F1ビビパープル
種まきが遅かったのでなかなか成長しなくて1週間前にやっとお山に
植えました^_^;

Murasaki1_2

以前のビオラの山はこちらで植え付けはこちらです。


     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

庭のあちこちに置いてありますが
重たいので移動は極力しないようにしています^_^;

Zennkei1_1


写真の真ん中のトーテンポールです。
このビオラたちは、種まきのチビ苗が育つまでの冬の間の主役でした。

Totenn1

« クレマチス カシス | Main | メラスフェルラ・2007 »

Comments

のらぼんさん、こんばんは~
早速飛んできました♪
すごいですねぇ~
ライラックアイス、とってもステキです。
綺麗に咲きそろって、見頃ですネ
他のお山もこれから順番に咲きそろいそうで、楽しみですネ♪
うちも、はげ山に植林したらちょっと色がまばらになってしまったけど、また見頃になったら載せようと思っています。
お花のトーテンポール、いいですネ♪
これも全部作られたの?
お庭が立体的になって、とっても素敵です(^o^)丿

本、立ち読みでしたが見てきました~
季節ごとにお花も変わって、それぞれの季節が楽しめていいですネ
お手入れも大変でしょ
でもお花に囲まれてるだけでもうれしたのしで明るくなっていいですネ
うちの庭では夢のまた夢ですが、参考にさせて下さいネ
 
私もTBさせてもらいま~す♪

こんばんは。
私が、ブログを始めた頃から、こちらには何度かおじゃましたことがあったのですが、書き込みをするのは初めてです。

ビオラの山、こんもりとしていてとってもかわいいです。
裾野に葉牡丹やアリッサムが植え込んであったのも素敵でした。
トーテンポールのビオラたちも、きれいに咲きそろって見事ですね。

また寄せていただきます。

お早うございます。
「ビオラのマウント」すばらしい出来映えです。丹精されてつくられた甲斐がありましたね。
そして、立体的な構造をとった庭の色々な花によるアレンジメントがまた、すばらしいですね。
一足早く、春を堪能させていただきました。

●orengeさま
こんばんわ!
>ライラックアイス、とってもステキです。
ありがとうございます。
ライラックアイス、今年いちばん成績が良いようです♪
orengeさんの後続のバンジーの山楽しみにしていますね(*^_^*)
トーテンポールはお花やさんで、もうこれだけで製造はしていません。とか言われて、
ワイヤーで出来ているので腐らないから夏のお花も植え替えられると思って、思い切って買い求めました。
ビオラの後は何にしましょうか~(*^_^*)

>でもお花に囲まれてるだけでもうれしたのしで明るくなっていいですネ
母の介護生活の合間に土をいじるのは、ストレス解消と元気を貰えてとてもうれしいですね♪
TBありがとうございます。

●由莉ままさま
こんばんわ!
コメントありがとうございます(*^_^*)
>裾野に葉牡丹やアリッサムが植え込んであったのも素敵でした。
冬の間頑張って咲いてくれていました。
トーテンポールのビオラは秋に買い求めた株でしたが、冬中楽しませてくれました(^O^)
どうぞ又いらしてくださいませ♪

●ぴょんぴょんさま
こんばんわ!
>「ビオラのマウント」
来期はもっと尖がり山がきれいになるようにしたいです。

自分の庭ですから、変だったら変えれば良いので、庭て生きていて完成は無いと思っています。
ぴょんぴょんさんのお庭づくりも着々と進んでおられるのでしょうね(*^_^*)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« クレマチス カシス | Main | メラスフェルラ・2007 »

My Photo

こいぬMAX♪



November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日