« March 2007 | Main | May 2007 »

April 24, 2007

セリンセ ・ こぼれ種です♪

数年前にな~んて不思議な色合いのお花♪♪

51_2

私もタネを蒔いて見た~いが始まりで咲かせたのですが、
咲き進むと光の加減で海の底のような神秘的な深い青に変化して
いきます。

引越しやら何やらで中断して・・・・
又一昨年種まきして咲いた種がこぼれて
秋には茎がお行儀悪くクネクネとしながら
どんどん大きくなってこんなに自己主張しています。
ここは幅15センチ位の花壇でクリスマスローズの花壇のはずでしたが
今はセリンセに母屋を取られた感じです。

庭のあちこちにこぼれダネが咲いていますので
今年も種まきしないでよさそうです(*^_^*)

61_3

April 21, 2007

デルフィニームの花芽折ったのだれ?怒!

昨年8月の種まきしたデルフィ苗と購入苗を植えて、
開花を楽しみにしていたのに~~~

11_8


「おかあさん~。折ったのわ・た・ちですよ~~。
だけどチューリップの方がおいちいよ♪

Oberisuku1

「あっちの花壇にいってみよっ♪と。」

1_25

「ここのチューリップもおいちいよ♪」

Mae1

April 14, 2007

花もも

暖かい日が続いてあちこちのお花も賑やかに咲き出しましたね♪
うちの花桃も咲き出しましたが、更新ができなくて、できなくて^_^;
この写真は10日くらい前のです。

1_23

1本の木で赤、白、ピンク、絞りと賑やかに咲いてとてもきれいですが
お花が終わると、新芽にアブラムシが付いて、下の植物がピカピカになって
毎年悩まされていましたが・・・・・・・・・(T_T)
昨年川合肥料のスーパーニームというペレット状のものを
試しにまいたのですが結構効果があったようなので、今年も試そうと思っています。

1_24


今の庭のお花たちです。
アーチのロココとバタースコッチも順調に蕾を付けているので
お花が楽しみです(*^_^*)
花ももは左上です。

31_8


April 05, 2007

のらぼう収穫中です♪

のらぼうを植えたくて家庭菜園をつくり
友人を介して五日市の農家の方に苗をわけて頂いて
今年で3回目の収穫を楽しんでいます♪
私のHNはのらぼう変じてのらぼんと言うわけです^_^;

昨年あたりからのらぼう菜と言ってスーパーで売られているので
買い求めてみたのですが、我が家ののらぼうは、
甘みがあって味が数段上のように感じますが手前味噌かな~?^_^;

Hatake1

今年は暖かかったので、早い時期から収穫ができました(*^_^*)

茹でてお浸しにするのが一番美味しいと思うのですが、
とくに茎が我が家では、人気です。

1_20

新参者のトッピーは茎をぼりぼり美味しそうに食べて葉の方は
パスするのです。
食べている動画は娘のブログ ”とっぴんぱらりのぷぅ”でUPしています。

Toppy1_1

それに引き換え、8年も家にいる陸カメのハイハイは
冬の間から葉を美味しそうに食べています。

Kame1

毎日、家族全員が無農薬のらぼうを堪能しています。
友人のOさんありがとうございます(^O^)

植え付けの様子はこちらです。

« March 2007 | Main | May 2007 »

My Photo

こいぬMAX♪



November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日