« デルフィニームの花芽折ったのだれ?怒! | Main | あなたのお名前は??? »

April 24, 2007

セリンセ ・ こぼれ種です♪

数年前にな~んて不思議な色合いのお花♪♪

51_2

私もタネを蒔いて見た~いが始まりで咲かせたのですが、
咲き進むと光の加減で海の底のような神秘的な深い青に変化して
いきます。

引越しやら何やらで中断して・・・・
又一昨年種まきして咲いた種がこぼれて
秋には茎がお行儀悪くクネクネとしながら
どんどん大きくなってこんなに自己主張しています。
ここは幅15センチ位の花壇でクリスマスローズの花壇のはずでしたが
今はセリンセに母屋を取られた感じです。

庭のあちこちにこぼれダネが咲いていますので
今年も種まきしないでよさそうです(*^_^*)

61_3

« デルフィニームの花芽折ったのだれ?怒! | Main | あなたのお名前は??? »

Comments

おはようございます。
奥の深い色合いの花が容姿と相まっていいですね。
でも、繁殖力旺盛なようで、
他の植物とのバランスをコントロールするのが大変そうですね。
でも、こぼれ種とかで自然に増えてくれる草花は、いいですね。

お早うございます。
紫色の花を咲かせるセリンセ、なかなか味合いのある風情をしていますね。こぼれ種で毎年花を咲かせてくれる。頑強そうな植物のようですね。手間もかからなそうなので、私もお迎えしようかな~

●どてかぼちゃさま
こんばんわ!
なかなか味わい深い色で、私は気に入っています。
それに根は余り張らないので、嫌なら直ぐに抜くことが出来ますし、
茎は直ぐぽきぽき折れます。
>こぼれ種とかで自然に増えてくれる草花は、いいですね。
勝手にこぼれて増えてくれるのは、私も大好きです(*^_^*)

●ぴょんぴょんさま
こんばんわ!
>こぼれ種で毎年花を咲かせてくれる。
引越して来た時は、こぼれ種に憧れましたが、
3年も経つと色々のお花のこぼれ種も増えてうれしいです。
ぴょんぴょんさんのおうちもお引越しして間もないのでこぼれ種はこれからでしょうね。
>私もお迎えしようかな~
今年はたくさん種ができますので、よろしかったら差し上げますよ(*^_^*)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/14624692

Listed below are links to weblogs that reference セリンセ ・ こぼれ種です♪:

« デルフィニームの花芽折ったのだれ?怒! | Main | あなたのお名前は??? »

My Photo

こいぬMAX♪



May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日