« メラスフェルラ・2007 | Main | 花もも »

April 05, 2007

のらぼう収穫中です♪

のらぼうを植えたくて家庭菜園をつくり
友人を介して五日市の農家の方に苗をわけて頂いて
今年で3回目の収穫を楽しんでいます♪
私のHNはのらぼう変じてのらぼんと言うわけです^_^;

昨年あたりからのらぼう菜と言ってスーパーで売られているので
買い求めてみたのですが、我が家ののらぼうは、
甘みがあって味が数段上のように感じますが手前味噌かな~?^_^;

Hatake1

今年は暖かかったので、早い時期から収穫ができました(*^_^*)

茹でてお浸しにするのが一番美味しいと思うのですが、
とくに茎が我が家では、人気です。

1_20

新参者のトッピーは茎をぼりぼり美味しそうに食べて葉の方は
パスするのです。
食べている動画は娘のブログ ”とっぴんぱらりのぷぅ”でUPしています。

Toppy1_1

それに引き換え、8年も家にいる陸カメのハイハイは
冬の間から葉を美味しそうに食べています。

Kame1

毎日、家族全員が無農薬のらぼうを堪能しています。
友人のOさんありがとうございます(^O^)

植え付けの様子はこちらです。

« メラスフェルラ・2007 | Main | 花もも »

Comments

のらぼう収穫の季節ですか!
お浸し美味しそうです♪
昨年は近所のJAで購入して食べましたが、今年も売っているかしら?

トッピーちゃん、ずい分大きくなったんですね。
ブログにもお邪魔させていただきました^^
マックス先輩と大きさは違うけれどサスガ妹分だわ~と感じられるところがいっぱいありそうですねヽ(^o^)丿

のらぼんさん、こんにちは!
今年ものらぼうがたくさん収穫できてよかったですね。
それにハイハイ!かわいすぎーーー!!
あたしいお仲間のトッピーちゃんも、新鮮なのらぼうを食べて大きくなることでしょう。
(この子は成犬になったらどのくらいの大きさになるのでしょう?)
たまさんのblogにも寄らせていただきました。
みなさん、お変わりなくてなによりです。
書きたいことが山盛りですが、まずはご挨拶まで。

そうですか
今 のらぼうの収穫なのですか
昔のらぼうを頂いたことがあり、余り良い印象がなく
イヤダイヤダと言いながらご馳走になり
甘く柔らかい のらぼうの美味しさに驚かされましたね
今年も五日市の本場のを頂きましたが、調理方が悪いのか
堅いし苦みも残り、やはりのらぼうさんが作るのは
天下一品です。。。
トッピーちゃんの食べられない内のまた最高の のらぼうご馳走になりに押し掛けま~す。

今晩は、五日市特産の”のらぼう菜”の収穫を迎えたのですか。
ビタミンたっぷりの美味しそうな菜ッ葉ですね。
”寒さに会うと、美味しい菜が出来る”とすると、冬の寒さが温暖な土地では、あまり美味しいのが出来ないのでしょうかね。

●hokutomamaさま
こんばんわ!
>のらぼう収穫の季節ですか!
早やいですね。もう3回目の収穫になりました♪♪
hokutomamaさんもJAで購入されて召し上がったのですね(*^_^*)
お味はいかがでしたか?

トッピーはお転婆で家族が振り回されています。
飼い主のたまは毎日トッピーと戦っています。
主人と私は甘やかしに励んでいます^_^;
何かに付けてマックスの赤ちゃんの時と比較しているのですが
ゴールデンのオットリが懐かしくマックスを思い出しています。

●にんママさま
こんばんわ&お久しぶりです(*^_^*)
>それにハイハイ!かわいすぎーーー!!
マックスが居なくなってからは主人がお風呂に入れたり散歩をさせたり
もちろん菜っ葉(冬はのらぼう)をあげたりで、すっかり主人に懐いて
います。
主人もマックスの穴を埋めているようでした。

トッピーはスプリンガーと言うだけあって、家に来て3日位で、
階段を2段飛び降りするのにピックリしました。
マックスは階段を上がったは良いのですが、降りれなくて震えていたの
をおもいだします。
>書きたいことが山盛りですが
どうぞ、どうぞ、お暇なときにいらして下さいませ(*^_^*)

●明日香ママさま
こんばんわ♪
>イヤダイヤダと言いながらご馳走になり
あの時は無理やり食べさせてしまいごめんなさい。
いつもいつも強引ですみません^_^;です。
でも美味しいと言われてうれしかったです(^O^)

庭もだいぶ賑やかに成って来ましたのでのらぼうの試食を兼ねて
いらして下さい。

● ぴょんぴょんさま
こんばんわ!
五日市特産の”のらぼう菜”楽しんでいます(^O^)
>冬の寒さが温暖な土地では、あまり美味しいのが出来ないのでしょうかね。
そうかも知れませんね。
私がはじめて五日市の農家の方に苗を友人を介していただく時に
「都内で出来るかな~」と農家の方が、心配されたそうです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/14461314

Listed below are links to weblogs that reference のらぼう収穫中です♪:

» のらぼうばりばり [とっぴんぱらりのぷぅ]
みなさん、こんちは〜。トッピーです。 うちのお母さん、庭で小さな畑作ってお野菜こしらえてるんです。 最近収穫した「のらぼう」っていう西東京地域限定の珍しいお野菜を、ワタシもらっちゃいました。 緑のお野菜を食べるのは、生まれてはじめてかも。どんなお味かな? 【のらぼう試食中TOPPY☆動画初登場!】 普通サイズの動画はこちら http://www.ore-max.uh-oh.jp/movie/toppy-movie/TOPPY-VOL1-P1010983.wmv 34秒 5.6... [Read More]

« メラスフェルラ・2007 | Main | 花もも »

My Photo

こいぬMAX♪



May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日