« April 2007 | Main | June 2007 »

May 29, 2007

ジキタリス

一昨年てっぺんのベレー帽が落ちそうなジキタリスが咲いて(@_@)しましたが、
その種を採って蒔いたのですが、昨年は咲きませんでした。
今年2年目にして咲いたのですが、やはりベレー帽でした。

21_6

花付きがイマイチですね(T_T)

3501

これも昨年は株ばかり大きくなって咲きませんでしたが
今年はみごとな株になって何本も花穂をたてていますが
これは一株です。

Ookabu21

ジキタリスは種まきから2年目で咲くのでしょうか??

    
      ===============  

       おまけ

家から少し離れた”東京のへそ”と言われている
大宮八幡宮にトッピー(犬)の散歩にいったら
池にカラスより少し大きい鳥、ゴイサギを発見!!
(名前は後で調べて判明)
目が赤く、頭頂部には長く白い冠羽がありはじめて見た鳥です。
急いでシャッターを切りました。

Goisagi1

ここの池は、いろいろの野鳥が来るそうです。
カワセミもつがいで来るそうで、池でカワセミの餌のくちぼそを育てシャッターチャンスを
待っておられる、キングフィッシャーズクラブなるものがあり
5月に写真展も開催され、カワセミのすばらしい姿がたくさん展示されていました。
いつの日か私もカワセミを写してみたいです(*^_^*)


May 23, 2007

ニオベとピスタチオ

ビロードのような花びらのニオベ

Niobe21

真ん中のシベがナッツのピスタチオに似ているところから、
この名前が付いたピスタチオ

Pisutatio1

冬の間も咲き続けたピスタチオが古枝に新しい芽を付け
どんどん咲き続けています(*^_^*)

Oru21_1

このピスタチオはガーランドシリーズで室内で鉢花として鑑賞できるように育種された
四季咲き性のクレマチスです。
それにしてもこの生育の良さには目を見張るばかりです(^O^)
昨年はニオベも頑張っていたのですが今年はチョッと劣勢です(T_T)

昨年5月と冬の様子はこちらです。

右端に写っているのはベルオブウォーキングです。
花びらが幾重にも重なり咲き始めは淡いピンクで、
咲き進むにつれて藤色に変わるダリア咲きのパテンス系のクレマチス。
昨年の私のお誕生日の娘からのプレゼントでお気に入りです♪♪

    ============
  
テッセンも満開です(*^_^*)
真ん中の紫のしべがあざやかできれいですね(^O^)

1_35

つるが鉄線のように強いと言うことが命名の由来だそうです。

221_1

May 15, 2007

ロココとバタースコッチのアーチ

あちこちのお家のバラがきれいに咲きだしましたね♪♪
うちのバラも咲き出しましたが相変わらずなかなか更新ができません(T_T)


ロココとバタースコッチが満開です(*^_^*)
このロココは咲き進むと花びらがフリルのように波打ち優雅です(^O^)

Rokoko11

バタースコッチは名まえのように上質のバターのような色で
咲き進むと脱色してきますが
なかなか渋く私のお気に入りです。

Batasukolti1


植えたときからロココ(右側)が大苗でしたのでアーチの下のほうがS字に曲げられず
そのまま誘引してしまったので上の方ばかり茂り脇が寂しく凸凹です^_^;
この位置からは赤いコクテールがカバーしていますが・・・・
左側のバタースコッチは子苗でしたのできれいなS字に誘引できました。
来期はきれいなアーチになるようにしたいです。
良いアドバイスがありましたら教えてくださいませ。

111_1

このアーチは今年で3年目になりますが以前の様子は
昨年
一昨年
写真の撮りかたが今年は反対です。

     ===============

ついでにコクテールのオベリスクです。 これも3年目です。
昨年は良いシュートが少なくきれいに誘引できなくてこれも凸凹ですね(T_T)


Kokuteru1

May 03, 2007

あなたのお名前は???

昔からうちにいるお花ですが
名前がわかりませんと言うよりも
「おおしまらん」と言われて育てていたのですが
今回検索してみたら全然ヒットしません(涙・・・・
このお花の名前お判りの方教えてください。

1_32

ランのような葉ですが葉の表面がザラザラして硬いです。
お花はあかい筒のような穂に包まれて伸びてきて
花びらは紺色と抹茶色の縞でそっくり返ったように
房になって咲きます。
お花は地味なのですがガク?と茎が派手なので
自己主張していますね。

21_5


« April 2007 | Main | June 2007 »

My Photo

こいぬMAX♪



November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日