« ロココとバタースコッチのアーチ | Main | ジキタリス »

May 23, 2007

ニオベとピスタチオ

ビロードのような花びらのニオベ

Niobe21

真ん中のシベがナッツのピスタチオに似ているところから、
この名前が付いたピスタチオ

Pisutatio1

冬の間も咲き続けたピスタチオが古枝に新しい芽を付け
どんどん咲き続けています(*^_^*)

Oru21_1

このピスタチオはガーランドシリーズで室内で鉢花として鑑賞できるように育種された
四季咲き性のクレマチスです。
それにしてもこの生育の良さには目を見張るばかりです(^O^)
昨年はニオベも頑張っていたのですが今年はチョッと劣勢です(T_T)

昨年5月と冬の様子はこちらです。

右端に写っているのはベルオブウォーキングです。
花びらが幾重にも重なり咲き始めは淡いピンクで、
咲き進むにつれて藤色に変わるダリア咲きのパテンス系のクレマチス。
昨年の私のお誕生日の娘からのプレゼントでお気に入りです♪♪

    ============
  
テッセンも満開です(*^_^*)
真ん中の紫のしべがあざやかできれいですね(^O^)

1_35

つるが鉄線のように強いと言うことが命名の由来だそうです。

221_1

« ロココとバタースコッチのアーチ | Main | ジキタリス »

Comments

おはようございます。
バラやクレマチスの季節ですネ♪
すごい花数~綺麗ですねぇ~
やっぱり地植えした方が大きくなって花も立派に咲くのでしょうネ
冬の寒さに耐えたビスタチオも元気で、いっぱい花が咲いてすごい!
クレマチスは種類によって、お手入れが違いますよねぇ
まだ、イマイチわからずにいます。(^^ゞ
 
ロココとバタースコッチも今が見頃と微笑んでいるようです♪
花姿もかわいいですネ
つるバラいいなぁ~

お久し振りです!
先日の母の日に、白いクレマチスを探しましたが、見つからず・・・。
近くのお店「花いちば」で、蕾のたくさんついたニオベを見つけました。
青紫が多かったのですが、一番赤味がかった(ように見えた)
ニオベを手に入れて、実家へ持参しました。
でも、蕾が大きく開き始めたら・・・何だか青紫になりそう・・・。

帰宅時に、駅の地下街のお花屋さんで「白いクレマチス」発見!
えーっ!

●orengeさま
こんばんわ!
>バラやクレマチスの季節ですネ♪
5月は華やかで楽しいですよね(*^_^*)
orengeさんのお庭もきれいでしょうね♪♪
地植えの方が株が大きくなってお花が沢山咲くのでしょうが
お花が咲いたらメインに持ってきたりしているので、
深めの植木鉢に植えているのが多いです。
このテッセンも植木鉢なのですよ。
>クレマチスは種類によって、お手入れが違いますよねぇ
そうそう難しいですよね。本を読みながらしています^_^;
>ロココとバタースコッチも今が見頃と微笑んでいるようです♪
このバラたちも今は盛りを過ぎて他の子にバトンタッチをはじめています。

●あおさぎちゃん
こんばんわ!
お久しぶりです&いらして頂いてうれしいです(*^_^*)
>蕾が大きく開き始めたら・・・何だか青紫になりそう・・・。
と言うことは、ラベル違いですか??
お母様はおよろこびでしょうね。
来年は「白いクレマチス」をプレゼントなさって下さい。
白は何にでも調和するので、私はいろいろ植えています。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/15172249

Listed below are links to weblogs that reference ニオベとピスタチオ:

« ロココとバタースコッチのアーチ | Main | ジキタリス »

My Photo

こいぬMAX♪



May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日