« セリンセ ・ こぼれ種です♪ | Main | ロココとバタースコッチのアーチ »

May 03, 2007

あなたのお名前は???

昔からうちにいるお花ですが
名前がわかりませんと言うよりも
「おおしまらん」と言われて育てていたのですが
今回検索してみたら全然ヒットしません(涙・・・・
このお花の名前お判りの方教えてください。

1_32

ランのような葉ですが葉の表面がザラザラして硬いです。
お花はあかい筒のような穂に包まれて伸びてきて
花びらは紺色と抹茶色の縞でそっくり返ったように
房になって咲きます。
お花は地味なのですがガク?と茎が派手なので
自己主張していますね。

21_5


« セリンセ ・ こぼれ種です♪ | Main | ロココとバタースコッチのアーチ »

Comments

めずらしいお花ですネ
ピンクは茎なのかしら?
目を惹きますねぇ~
本名?がわかるといいですネ
 
セリンセ、うちもこぼれ種から1苗育ちました。
1苗だけど、すごいお行儀で我が物顔です(^^ゞ
でも、うつむき加減のお花がかわいいですネ

はじめまして。時々見せていただいています。
お尋ねのめずらしい花は
  パイナップル科 プロメリア属の
  ビルベルギア・ヌタンス といいます。
我が家にも古くからいる植物です。
お役にたてるとうれしいのですが・・・

●orengeさま
こんばんわ!
>目を惹きますねぇ~
そうなんです(*^_^*)
地味派手の感じで目を惹くんですよね。
むかし押し花をしていた時、押してもなかなか乾かなかったのですが、
乾くと、とても良い材料になって、花びらは小鳥の羽にしたりで
重宝しました。

>1苗だけど、すごいお行儀で我が物顔です(^^ゞ
一株でも脇芽をたくさん出しているし、くねくねとして
お行儀悪いしですがこの深い青に魅せられますよね。

●チャイブさま
こんばんわ!
お越しいただいてありがとうございます。

何方も反応が無かったので諦めていましたが
教えていただいて胸のつかえが降りたようで、
感激です。ありがとうごさいます(*^_^*)

>パイナップル科 プロメリア属の
 ビルベルギア・ヌタンス といいます。
言われてみるとパイナップルの硬い葉と同じですね。
チャイブさまのおうちのも古くからの住人なのですね(^o^)
どうか又いらして判らないこと教えてくださいませ(*^_^*)


初めまして
ジギタリス 花 突然変異で検索してこちらのブログを見つけました。
2年位前の記事でベレー帽のような花が咲いたジギタリスの写真がありましたが今年家で咲いたジギタリスがそれと同じなんです。
あのジギタリスはその後どうなったでしょうか?

●アンジェリケさま
お越しいただいてありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい^^;

>家で咲いたジギタリスがそれと同じなんです。
アンジェリケさんのお宅も咲いたのですね(@_@)
私も2年前の時は突然変異だと思って(@_@)しました。
親は当に枯れてしまいました。
種を採って蒔いてみたのですが昨年は葉ばかり茂って
咲きませんでしたが、
今年はあのベレー帽がまたまた咲き出しました。
こんどUPしますのでご覧ください。


お返事ありがとうございます。
のらぼんさんのところでも今年はあれが咲いたんですね~
家のもアップしてあるのでお時間がありましたら見てください。
5/13記事の下のほうに載ってます。
今はもっと咲き進んでちょっとキモクなって来ました(汗)

●アンジェリケさま
またまた遅くなってごめんなさい^^;
>今年はあれが咲いたんですね~
咲いたのですよ~~。
早くUPしなければと思いつつ^^;
アンジェリケさまの見せていただきに伺います♪

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/14880524

Listed below are links to weblogs that reference あなたのお名前は???:

« セリンセ ・ こぼれ種です♪ | Main | ロココとバタースコッチのアーチ »

My Photo

こいぬMAX♪



November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日