« ニオベとピスタチオ | Main | 今年もスモークツリー(煙の木)♪ »

May 29, 2007

ジキタリス

一昨年てっぺんのベレー帽が落ちそうなジキタリスが咲いて(@_@)しましたが、
その種を採って蒔いたのですが、昨年は咲きませんでした。
今年2年目にして咲いたのですが、やはりベレー帽でした。

21_6

花付きがイマイチですね(T_T)

3501

これも昨年は株ばかり大きくなって咲きませんでしたが
今年はみごとな株になって何本も花穂をたてていますが
これは一株です。

Ookabu21

ジキタリスは種まきから2年目で咲くのでしょうか??

    
      ===============  

       おまけ

家から少し離れた”東京のへそ”と言われている
大宮八幡宮にトッピー(犬)の散歩にいったら
池にカラスより少し大きい鳥、ゴイサギを発見!!
(名前は後で調べて判明)
目が赤く、頭頂部には長く白い冠羽がありはじめて見た鳥です。
急いでシャッターを切りました。

Goisagi1

ここの池は、いろいろの野鳥が来るそうです。
カワセミもつがいで来るそうで、池でカワセミの餌のくちぼそを育てシャッターチャンスを
待っておられる、キングフィッシャーズクラブなるものがあり
5月に写真展も開催され、カワセミのすばらしい姿がたくさん展示されていました。
いつの日か私もカワセミを写してみたいです(*^_^*)


« ニオベとピスタチオ | Main | 今年もスモークツリー(煙の木)♪ »

Comments

ジキタリス、見事ですネ♪
先端のベレー帽が、ホントに落ちそう(^^ゞ
これだけ花数があると、お得感いっぱいですネ
私も春先に苗を買おうかどうか悩みました。
でも、うちの庭は狭く日当たりもイマイチなので諦めました。。。
千鳥草やかすみ草でも、背丈が大きいなぁ~と思ってるところです(^^ゞ
 
トッピーちゃんの散歩コース、いいところがあるんですネ
カワセミも来る池、楽しみですネ♪
最近、全然カワセミに会えません。

しばらくご無沙汰してしまいましたが、お庭が益々整備されて楽園の花園のようですね。わが家の庭のお手本にさせていただきます。
てっぺんのベレー帽が落ちそうなジキタリス、これは面白いですね。”新園芸品種”として育成されたらいかがでしょうか。
散歩道の途中の池でゴイサギに会われたのですね。あの姿は印象的で、一度見たら忘れられませんね。目が赤いというのですから成鳥のようですね。カワセミも来るのですか、そのうちにきっと良い撮影のチャンスが来ると思いますよ。

●orengeさま
こんばんわ!
ジキタリスて2年草なのかしら??
種まきしてからここまでなるのに、気が長い話でした^_^;が
これだけ咲いてくれればお得ですね(*^_^*)
>千鳥草やかすみ草でも、背丈が大きいなぁ~と思ってるところです(^^ゞ
確かに背丈が高いですよね~。でも高低差があったほうが良いかな~と思っています。

>トッピーちゃんの散歩コース、いいところがあるんですネ
あそこの池に行くのには、環七を渡って30分位歩くので、
ショートカットで^^;車で近くまで行ってしまうのです。(恥かしや~です)
そうすると、善福寺川沿いで緑がたくさんで気持ち良いですね(*^_^*)
orenge さんのお近くの自然がいっぱいのようには、いきませんが・・・
早くカワセミにあいたいです(^o^)


●ぴょんぴょんさま
こんばんわ!
>わが家の庭のお手本にさせていただきます。
恥ずかしいです。
ぴょんぴょんさんのお庭も着々と整備が進んでいるのでしょうね(*^_^*) 楽しみですね。
ジキタリス変わっていますよね(@_@)

>あの姿は印象的で、一度見たら忘れられませんね。
はじめて見たので、赤い目と頭には長い白い羽を垂らし、
忘れられません!!
ぴょんぴょんさんのように一度カワセミの撮影をしてみたいです。

草花が元気で、ウキウキ楽しい季節ですよね!
庭の無い知人から、持て余してたでっかい明日葉の鉢植えをもらったのですが、
実は鉢植えのままなので、私も持て余し気味なんです!
(我が家は、まだ一応、地植え禁止のままなのです。)
でも、こっそり地植えしちゃおうかなあ・・・。

今回、ゴイサギの画像を初めて見ました。
頭の冠羽がオシャレですねえ!
我が家の廻りでは、アオサギは時々、空を悠々と飛んでいます。
名古屋の緑区の某池には、釣り人の隣にチョコンと並んで待ち、
吊り上げた魚をちゃっかりもらうアオサギもいるんですよ!
アオサギは私と同じで、食いしん坊なんですねえ!

●あおさぎちゃん
こんばんわ!
お花が次々咲いてくれて楽しいですね&草もたくさん生えてきますね(T_T)
昔三宅島に行った時、明日葉は葉を取っても明日また出来ているから
明日葉と言うと聞いたのですが、そんなに成長が早いのかしら??
>こっそり地植えしちゃおうかなあ・・・。
地植えにしたら、どんどん大きくなってしまうかもしれませんね(T_T)

>釣り人の隣にチョコンと並んで待ち、
そんな可愛いアオサギちゃん見てみたいです。
アオサギて八王子に住んでいたとき、ツルが来たとご近所で騒いだのを
思い出しましたが、結構大きいですよね。

はじめまして。こんにちは。いつも素敵な庭、拝見しています。私も最近ガーデニングを盛んにやっています。北国在住なので発育は日本より超遅れていますが…。

ジキタリス=Fox glovesって二年草なんでしょうか?私のも苗を買ってきて咲いたと思ったら次の年は帰ってきませんでした。

最近、Wild flowerのミックスの鉢にすごく可愛い赤い花が咲きました。何て名前だろうと思ってます。もし知っていたら教えてください。
http://nycdiary.exblog.jp/5618820/
普通のカメラなので何だか写りが良くないですが一番下の赤いのです。

今はこぼれダネの春菊が満開です(笑)。あまり柔らかく出来ないので食べないで観賞用にしてます。

●街猫さま
折角お越しいただいたのにお返事遅くなってごめんなさい。
何だか慌しい日が続いてしまって・・・・・
街猫さまのお住まいは日本では無いのですね。
うちのジキタリスて種を蒔いて2年目で咲いたのですよね。
>Wild flowerのミックス
あとで見せて頂きますね(*^_^*)
>今はこぼれダネの春菊が満開です(笑)。
春菊て、黄色いお花で可愛いですよね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/15193734

Listed below are links to weblogs that reference ジキタリス:

» フィッシャー といえば [フィッシャー?]
こんなのもありますね。 [Read More]

« ニオベとピスタチオ | Main | 今年もスモークツリー(煙の木)♪ »

My Photo

こいぬMAX♪



May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日