« 今年もスモークツリー(煙の木)♪ | Main | 行田の古代蓮を見てきました♪ »

July 03, 2007

るり玉アザミ

またまた久しぶりの更新になってしまいました^^;

昨年植えた るり玉アザミが今年はたくましくなって
たくさん咲き出しました(*^_^*)
ノコギリのような葉は痛いし、まん丸飴玉のようなお花は
トゲトケして痛いですが、
この瑠璃色の青は心が吸い込まれるようで、不思議な魅力のお花です(*^_^*)


1_39

棘が弾けたようになって小さな星のようなお花が咲きます(^O^)

31_11

      ====================


私ごとですが、6月17日に92歳で母が天寿を全うしてあちらへ旅立ちました。
母は自分では何も出来ないアルツハイマー型痴呆症でしたが
いつも穏やかで、”ありがとうございます。”すみません。”と言い
笑顔を絶やさない人でした(*^_^*)
母は紫色が好きで、車椅子で庭を散歩すると、紫のロベリア、紫の朝顔をみると
”むらさきね!”とうれしそいに言っていました。
と言うわけで、久しぶりの更新は母に捧げる紫にしました。

母に接した方は”歳をとったら○○さんのようになりたいわ!”とか
”ここに伺うと癒されるわ”とか”○○さんは天使みたい”と皆おっしゃっておられました。
母は身体で私に老後の生き方(可愛がられる老人)を教えてくれたのだと思っています。
これは母が私に最後にくれた宝物だと思っています。

姉が急逝したあと4年近くの介護生活でしたが
家族やヘルパーさん、看護師さん、時々お世話になった老人保健施設の職員さんの
協力で出来たのだと感謝でいっぱいです。ありがとうございます。
                                 合掌

« 今年もスモークツリー(煙の木)♪ | Main | 行田の古代蓮を見てきました♪ »

Comments

きっと、お母様の事でいそがしくされていて、
更新がないのでしょうと思っていましたら・・・。
ご愁傷さまでした!

のらぼんさんのお庭は、ブルー系のお花が多いですよね!
お母様が紫色がお好きだったせいもあるかしらね。
終の住まいが、大好きなお花に囲まれた場所だった事は、
本当にお幸せだったでしょうね!

実は私も、ブルー系(紫色も含む)の花が大好きです!
このシーズンは特に涼しげに感じますものね。
(建物の外壁が茶色なので、バッチリ合います!)
ポーチの階段には、紫、白、青、白、紫と並んでいます。

お庭ブルー化計画・・・と呼んでいるのですが、
せっせと安いブルー系のポット苗を買ってきては植え、
植えては枯らし・・・ああ、情けない!

先日から、セリンセが欲しいと思っていたところなんですよ。
本日、るり玉あざみを見てしまいました!
また、新しい「紫(青、水色)特集」もして下さいね!

これからも、ますます紫色のお花が増えますように!
お母様もきっと喜んでくださいますよ!
もちろん、私も!

こんばんは
るり玉アザミの紫の花を見ていると
心が落ち着きますね。
お母様の介護は大変だったと思いますが
回りの人達に愛されて幸せな人生を送られたことでしょう。
みな同じように歳をとっていくものですから
可愛がれる老人になりたいものです。
お母様のご冥福をお祈りいたします。

●あおさぎちゃん
こんばんわ!
>きっと、お母様の事でいそがしくされていて、
お気遣いありがといございました。
>のらぼんさんのお庭は、ブルー系のお花が多いですよね!
言われてみるとそうかもしれませんね(*^_^*)
春の花壇はビオラ(F1ソルベYTT)、わすれな草、ムスカリとブルー系でまとめたところもありました。

>実は私も、ブルー系(紫色も含む)の花が大好きです!
あおさぎちゃんもブルー系がお好きなのですね♪
>ポーチの階段には、紫、白、青、白、紫と並んでいます。
茶色の外壁とマッチしてステキでしょうね\(^o^)/
まだうちの花壇もブルー系のお花が出番を待っているのでそのうちUP
しますのでご覧くださいね(*^_^*)
>先日から、セリンセが欲しいと思っていたところなんですよ。
うちのは種がこぼれてたくさん、たくさん、芽を出しているのですよ。
良かったら差し上げますよ~♪
るり玉あざみは棘棘が痛いですが、宿根草なので毎年咲いてくれるので、手間無しでお勧めですよ。

●keiraさま
こんばんわ!
>心が落ち着きますね。
瑠璃色の青はほんとに心が落ち着きますよね。
るり玉アザミと同じ瑠璃色エリンジュウムを今年買い求めたのですが
昼夜の温度差が無いのかきれいな色になりませんでした(T_T)

>可愛がれる老人になりたいものです。
それが、回りの人(介護する人)も本人も幸せに繋がるのだと思います。
母のお手本を見習って可愛がれる老人を目指したいと思います。

古代蓮見学は朝早く行ったほうが良いのですね。それから奥の池ですね。
アドバイスありがとうございます。

こんばんは
ご苦労様でした。
のらぼんさんも、お母様も・・・
「可愛がられる老人」になりたいですネ
これからの課題でしょうか・・・
 
るり玉あざみ、綺麗な色ですネ
私も種まきしたいと、心動かされたお花です♪
でもスペースが無いので、泣く泣く諦めましたが、小さなお星様みたいなお花見てみたいなぁ~♪
今年は、紫系のお花が我家でも続けて咲き出しています。
デュランタ・ギボウシ・アガパンサス・イソトマ・アメリカンブルー・・・
今日は、クレマチスのインタグリフォニアも咲き出しました♪
意識したわけではないのですが・・・(^^ゞ
お花だけは涼しそうです(^^ゞ

お母様に捧げる、むらさきのお花
お母様も笑顔で見て下さっていると思います。
お花を育てて、癒されて、お互いステキな大人になりましょうネ♪

●orengeさま
こんばんわ!
お久しぶりです。いらして頂いてうれしいです。
>「可愛がられる老人」になりたいですネ
私のこれからの最大の課題です。

>私も種まきしたいと、心動かされたお花です♪
るり玉アザミて、種から育てられるのですね(@_@)
私は苗を買ってしまいましたが・・・・^_^;

>今年は、紫系のお花が我家でも続けて咲き出しています。
orengeさんのおうちも紫系が沢山なのですね(*^_^*)
紫は涼しげで落ち着くますよね。

これからは、ブログの方々のところにも伺えるかな~と思っています。


おはようございます。

お母様の御冥福を心よりお祈り申し上げます。

長い介護生活、本当にお疲れさまでした。
お母様の笑顔に支えられた介護だったんですね。
私もそんな笑顔の似合うおばあちゃんになりたいです。

るり玉アザミは私も大スキなお花です。


6月は我が家も悲しいことが。。
ホクトが突然、虹の橋の向こうへ逝ってしまいました。
今頃はマックス先輩にいろいろ教えを請うているのではと思います。

●hokutomamaさま
こんばんわ!
>お母様の御冥福を心よりお祈り申し上げます。
ありがとうございます。

>6月は我が家も悲しいことが。。
ショック!!で。。。なかなかお返事できませんでした(T_T)

マックスのブログでの初めてのお友達と言うか貴公子の弟分と言うか
マックスにそっくりと勝手に家族で思い込んでいたホクトくんが・・・・
マックスが逝ってしまってからはホクト王子を時々拝見して、癒されていましたが、
5~6月は忙しくして・・・ホクトくんがお悪いの知らなくてほんとにごめんなさい。

hokutomamaさんのお嘆きがいかばかりかと案じています。
今は何を見ても涙、涙・・・・でしょうが・・・
私はマックスとの楽しい日々をたくさんたくさん思い出して、マックスに心からありがとうと言っています。
今も涙でパソコンの画面が見えなく成っていますが・・・・

ホクトくんはmamaさんの笑顔が大好きだと思いますので、
mamaさんが早く笑顔になれますように、応援していますね。

るり玉アザミ・・・心が和むような青ですね。
とてもきれいです。

回りの方々にかわいいと思っていただいて、のらぼんさんに介護してもらって、お母様も幸せな老後を送られたのではないでしょうか?
お母様のご冥福をお祈りいたします。

ルリタマアザミが綺麗に咲きましたね。
ご母堂様のご逝去、謹んでお悔やみ申し上げます。
家族の皆様にかこまれて、92歳の長寿を全うされたとのこと、ご母堂様も天国で満足されておられるかと存じます。長い間、ご看病、ご苦労様でした。

● 由莉ままさま
>るり玉アザミ・・・心が和むような青ですね。
ほんとに和みますね♪
それに花期が長く楽しめるのも良いですね(*^_^*)
>お母様のご冥福をお祈りいたします。
ありがとうございます。
自分では何も出来ないし、私が誰だかも判らない母でしたが、
たくさんのことを教わった介護で、母の介護が出来たのは幸せだとおもっています。

●ぴょんぴょん
>ルリタマアザミが綺麗に咲きましたね。
この深い青がきれいですね。
>ご母堂様のご逝去、謹んでお悔やみ申し上げます。
ありがとうございます。
自分の老後の過ごし方を母は口ではなく、からだで教えてくれたので、
この教科書をお手本に過ごしたいと思っています。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/15573358

Listed below are links to weblogs that reference るり玉アザミ:

» 介護 [介護]
介護 [Read More]

« 今年もスモークツリー(煙の木)♪ | Main | 行田の古代蓮を見てきました♪ »

My Photo

こいぬMAX♪



May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日