« るり玉アザミ | Main | 今年の花もも »

July 13, 2007

行田の古代蓮を見てきました♪

早朝から咲きはじめて昼ごろには閉じてしまうそうなので
頑張って早起きして5時に家を出て6時半に着きましたが
もう、たくさんの人でした。

こんなにたくさんの蓮のお花を見たのははじめてで
大感激でした\(^o^)/
反面有り難味が薄れるかな?と思ったりしました。
蕾もまだたくさんあるので、まだ当分楽しめるのでしょうね♪

21_8


美人さんのアップです。

31_12


4日目には花びらが落ちてこんなユーモラスな姿になってしまいます。

41_8


幾つも池があるのですが、この池は一番奥の池で穴場だそうです。
ブログのお友達のkeiraのベランダガーデン日記さんのお勧めです。
keiraさんありがとうございました。
人が少なく静寂な感じでとても良かったです。

11_11

世界の蓮園にはたくさんの色とりどりの蓮が咲いていましたが
このお花は酔妃蓮です。
名まえの通りチョッとお酒を召されたお妃さまのようで
気品があり私は気に入りました。

51_4


« るり玉アザミ | Main | 今年の花もも »

Comments

わぁ~こんなに広い蓮園なんですかぁ~♪
なんだか天国のようですネ
鎌倉のお寺さんの池や植物園で見たことありますが、こんなにいっぱい咲いてると壮観ですネ
朝早くお出かけした甲斐がありましたネ♪
私も見てみたいなぁ~

●orengeさま
>こんなにいっぱい咲いてると壮観ですネ
私もそのように思ったり、こんなに咲いていると有り難味が薄れるかな~とか
罰が当たりしそうなこと思ったりしました。
一緒に行った娘は、前の週に上野の不忍池に見に行ったら、3輪しか咲いていなかったそうです。
天国はいろいろのお花畑があるらしいですが、蓮園はこんな感じなのかしらね。
>朝早くお出かけした甲斐がありましたネ♪
早起きは三文の得でしたね(*^_^*)
一見の価値がありますね。orengeさんも是非是非、いらしてみてください。
こんなにきれいに管理されているのに、無料というのは、埼玉県さんに感謝です。

のらぼんさん こんにちは
古代蓮の里に行かれたのですね。
現地に6時半に着いたとはすごいです。
蓮の花が咲いている中を歩いていると
本当に別の世界に行ったような感じますね。
3年続けていっていますが今年は一番奥の蓮の花の数が
多かったようです。
ブログを紹介していただいてありがとうございます。

埼玉県の行田の蓮園は、キレイに整備されて公園のようですね。
古代蓮は、写真の中の説明板を読んでみると、
公共工事の際に掘り出され、自然に発芽開花したものなんですね。
めちゃめちゃロマンチックですねえ!

私も今月の8日に早起きして、友人と共に、
自宅の西方の「蓮根の大産地・旧立田村」へ蓮見に行って来ました。
35種類の蓮を区切って並べて植えた保存田などもありますが、
木曽川沿いの平行道路を走ると、
左右には広々と蓮根の田んぼが続いていて、なかなか壮観でしたよ!
毎年、「早起き蓮見会」をする事になりましたあ!

蓮ではないのですが、静岡県境に近い豊橋動植物園では、
フランスから譲り受けた「モネの睡蓮」を咲かせているとの事で、
こちらへも行ってみたいなあ・・・なんて思っています。

●keiraさま
こんばんわ!
お返事遅くなってごめんなさい^^;
>現地に6時半に着いたとはすごいです。
keiraさんのお教えのように頑張って行きました。
2時間位かかると思って出たのですが、案外早く(1時間半)着きました。
>3年続けていっていますが今年は一番奥の蓮の花の数が
多かったようです。
3年続けて・・すばらしいですね。
一度見たら来年も見たいと思いますよね(*^_^*)
極楽てこんなにきれいな世界!!とか思って(^O^)
私も来年も見に行きたいと思っていますが、その年によって咲き具合が違うのですね。
勝手にブログをご紹介してごめんなさい。

●あおさぎちゃん
こんばんわ!
>埼玉県の行田の蓮園は、キレイに整備されて公園のようですね。
ほんとに整備されたきれいな公園で、なんと無料なんですよ(@_@)
少し入場料取っても良いのにと思ったりしました。
>めちゃめちゃロマンチックですねえ!
大賀蓮もそうですが何千年も前の種が発芽するなんてロマンですよね。

>毎年、「早起き蓮見会」をする事になりましたあ!
あおさぎちゃん地方も蓮の見所がたくさんあるのですね(*^_^*)
一度見たら病みつきになりますよね。
>フランスから譲り受けた「モネの睡蓮」を咲かせているとの事で、
私もみてみたいです~~。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/15737832

Listed below are links to weblogs that reference 行田の古代蓮を見てきました♪:

« るり玉アザミ | Main | 今年の花もも »

My Photo

こいぬMAX♪



November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日