« April 2008 | Main | June 2008 »

May 25, 2008

アークヒルズ・ローズガーデン

昨日、普段は一般公開していない、年2回だけそれも2日間だけの公開のガーデンを、
見に行きました。
溜池山王にあるサントリーホール(森ビルの中)の屋上庭園です。

1_2

1

私は、初めてアークヒルズに行ったのですが、
ビルの谷間にこんなに緑豊かなところが有るのが
驚きでした(@_@)
原種の一重のバラのアーチが、元気良く育っていましたが、
お花はチョッと遅かったようですが、バレリーナがまだ少し咲いていました。


1_3

花壇は優しいナチュラルな感じで、木々から渡ってくる
風も優しくこれがビルの屋上とは思えないほどで充分癒されました。


1_4


1_5

この庭はアークガーデニングクラブの方が
街の緑をつくり育てるということで作っておられるそうです。

81


木の枝で椅子を作ってお花を植えたり、工事の時使う一輪車の荷台を
コンポートにしたりと、アイデア豊かで、目からウロコでした。

612201

91

カラヤン広場と言うところでは、バラの庭をつくりローズコンサートや
バラの即売をしていました。
スタンダードのステキなバラが沢山ありましたが、
このあと行くところがあったので、我慢、我慢でした。

101


111

May 20, 2008

2008・デルフィニューム

今年のデルフィニュームは凄いです♪
だけど自分が種まきしたものでないのでチョッと残念ですが・・・・・
昨年秋にタ○イで種まきしたチビ苗、1トレー45本入りを購入しました。
小さな頼りない苗でしたのでこんなに大きく立派になるとは
思いませんでした。
昨年は家のお転婆娘(ワン)に花芽を折られてしまったりしたので
今年はラティスの前に植えて被害を最小限にしてみました。
おおむね、成功でした(*^_^*)


131

左の赤いミニバラはスタンダードのマザーズデイですが
8年位前に購入したときは、小さかったのですが、
お米のとぎ汁を毎日あげていたら、今は頭でっかちで、スタンダードには
とても見えません。
とぎ汁は良いと聞いていたのですが、実際に自分が試してみて納得です。\(^o^)/
資源の無駄に成らないし、下水を汚さないし
この頃はとぎ汁はかならず、お花に上げています。

« April 2008 | Main | June 2008 »

My Photo

こいぬMAX♪



November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日