« 今年の花もも | Main | アークヒルズ・ローズガーデン »

May 20, 2008

2008・デルフィニューム

今年のデルフィニュームは凄いです♪
だけど自分が種まきしたものでないのでチョッと残念ですが・・・・・
昨年秋にタ○イで種まきしたチビ苗、1トレー45本入りを購入しました。
小さな頼りない苗でしたのでこんなに大きく立派になるとは
思いませんでした。
昨年は家のお転婆娘(ワン)に花芽を折られてしまったりしたので
今年はラティスの前に植えて被害を最小限にしてみました。
おおむね、成功でした(*^_^*)


131

左の赤いミニバラはスタンダードのマザーズデイですが
8年位前に購入したときは、小さかったのですが、
お米のとぎ汁を毎日あげていたら、今は頭でっかちで、スタンダードには
とても見えません。
とぎ汁は良いと聞いていたのですが、実際に自分が試してみて納得です。\(^o^)/
資源の無駄に成らないし、下水を汚さないし
この頃はとぎ汁はかならず、お花に上げています。

« 今年の花もも | Main | アークヒルズ・ローズガーデン »

Comments

はじめまして。
ピエールドゥロンサールというバラについて知りたくていろいろ検索していてたどりつきました。
ステキなお庭ですね。

私は面倒くさがりであまり手間をかけたくてもかけられない怠け者なのでずっとバラは敬遠しておりましたが、最近ご近所で見事にバラを育てているお宅が多くて、私もやってみたくなりました。

アーチに絡ませようとウォーターフォールというツルバラの苗を購入したばかりです。でも思ったよりもウンとミニバラなので、やっぱり大輪のバラに憧れます。
お米のとぎ汁、お花にいいんですか?

排水構に流すと環境汚染になると聞いたので、あまり何も考えずにお花にあげていたのですが。
環境もお花も喜ぶ、一石二鳥ですね!

また遊びにきます!

●さゆりさま
こんばんわ!
お越しいただいてありがとうございます。
ピエールドゥロンサール、昨年移植したらご機嫌を損ねて
うちからいなくなってしまいました。(T_T)
今年2代目のピエールさんをお迎えしました。
もうすぐ咲き出します(*^_^*)

ウォーターフォールてどんなバラか判らないのですが、
たくさん咲いたらきれいでしょうね\(^o^)/

お米のとぎ汁、昔からお花にあげると良いと聞いていたのですが
面倒だから実行していなかったのですが、今回成果が出たので、せっせとお花にあげています。
さゆりさんは、一石二鳥のこと実行されていたのですね!
凄い!!!
どうぞまたお遊びにいらしてくださいませ(^O^)

のらぼんさん、こんにちは。
更新、待ってましたよ!!

デルフィニューム、きれいですね。以前この花の種を買って蒔いたことがあるのですが、失敗してしまいました。

お米のとぎ汁って、話には聞いてましたが本当にいいんですね。数年前から玄米食に変えてしまったのですが、たまには白米も食べてみようかと思いました。

バラが咲いているうちに、遊びに伺いたいです〜

●にんママさま
こんばんわ!
やっと更新しました^^;^^;
デルフィニューム、一昨年は種撒き成功したのですが、
昨年は失敗しました。ですからこれはチビ苗からで、
ちょっと手抜きで、達成感に欠けています。

>お米のとぎ汁って
私も自分でやってみて納得でした。お試しあれです(*^_^*)

>バラが咲いているうちに
バラは盛りを過ぎてしまいましたが、スモークツリーがきれいになりましたので
是非是非いらしてくださいませ。


いつもきれいにたくさん咲くんですねえ!
素晴らしい!

私は種まきはせず、ポット苗を買ってきては植えてるのに、
あれもこれも虫にやられたり、病気になったりして、・・・
何割かは枯れてしまうんですよ!
それも、丈夫で簡単!・・・なんて説明があったりするのに。

お隣の庭上手な奥さんにいただいた鉢植えも、いくつもダメにしましたあ!
回覧版を届けていただく度に、めっちゃ恥ずかしい思いをしています!

今は、お野菜のプランターにお米の研ぎ汁をやってます。
最近、念願の精米機を買って、「糠」がたくさん出るんですが、
土に混ぜて使ったりはできるんでしょうか???

●あおさぎちゃん
こんにちわ!
長いことお返事できなくてごめんなさい^^;^^;

>私は種まきはせず、ポット苗を買ってきては植えてるの
に、
私もこのデルフィニュームは昨年秋チビ苗を買ったのですよ。
こんなに良く咲いたのですが、終盤になって葉の裏に虫がついて葉はレースのようになり、
お花が終わったら、下の方から切ってしまいました。
オーガニックに育てるのって、難しいですね。
今はこのデルフィニュームは下から、新しい芽がでていますので、もう一度咲いてくれるかな~と期待しています。

>念願の精米機を買って、「糠」がたくさん出るんですが、
や・や・や・凄~い 精米機ですか~~(^O^)
あおさぎちゃんのお家では毎日つき立てのお米でご飯を召し上がっているのですね。うらやまし~です(*^_^*)

>「糠」がたくさん出るんですが、
この糠を利用しない手はありませんよね。
どんどん土に混ぜて使われると良いですよね。
トマトやさつまいもにあげると甘くなると聞いていますよ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/41270602

Listed below are links to weblogs that reference 2008・デルフィニューム:

« 今年の花もも | Main | アークヒルズ・ローズガーデン »

My Photo

こいぬMAX♪



November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日