« イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル | Main | コマツガーデンに行きました »

May 12, 2012

第14回国際ばらとガーデニングショウ

今日から西武ドームでガーデニングショウが始まりました。
今年から前日に特別内覧会がありました。
1時30分開場なので、それに合わせて早めに行き少し待ち入場したら、
案内の方に前から3列目の関係者席の後ろの特等席が空いているので座りなさいと
勧められ座りました。良い席でラッキーでしたhappy01
セレモニーが始まる前の壇上です。


Img_2303_convert_20120511203513

毎日新聞社長、NHK会長、埼玉県知事代理、あと何人かの方のご挨拶があり、
今年のシンボルガーデンのキャス・キットソン氏のご挨拶がありました。
とてもチャーミングな方でしたlovely

Img_2310_convert_20120511204742

大賞の方々の表彰式のあと
いよいよテープカットで、開幕ですnotenote

Img_2316_convert_20120511204840

まずはキャス・キットソンさんのシンボルガーデンです。
彼女が過去14年間かけて作ったイングランドのコッツウォルズにある庭から生まれましたそうです。

Img_2335_convert_20120512161204

彼女のデザイン感覚でつくるトラディショナルなイングリッシュガーデンをベースに、
イギリス人ガーデンデザイナー マーク・チャップマンさんが再構築したそうです。
家の壁に優しい色合いのピンクと黄色のつるばらを這わせてありました。
けして、キツイ色は使ってなく、心安らぐガーデンでしたheart04

Img_2373_convert_20120512155036


白いお花(名前が解らなくて残念sad)が清々しかったです

Img_2344_convert_20120512162543_3

みどりの芝生にすごく立派なデルフィニュムが印象的です。

Img_2347_convert_20120512162645_3

ふじって和風のイメージでしたがそんなことはなく
新鮮な感じできれいでした。

Img_2331_convert_20120512161444_2


バラの家の木村卓功さんがキャス・キッドソンに捧げるバラを発表しました。

Sシュラブ:周囲に白い覆輪が入るピンク色の花弁は波打って重なり、
ロゼット~カップ咲きだそうです。
名前は「For Your Home」フォー・ユア・ホーム

ガーデンデザイナーマーク・チャップマンさんとスリーショットです。
たまたま私の前にいらしたのでベストシャッターチャンスでしたnote

Img_2363_convert_20120512155136_2


それから今回「ベルサイユのばら」
メイアン社から本物のばらになって発表されました。


Img_2325_convert_20120511205221

ベルベットのような深紅のばらでした。

Img_2317_convert_20120511212010


窓辺のベルサイユのバラ素敵でしたheart02

Img_2320_convert_20120511205103


まだまだ色々観たのですが、疲れてangry書ききれません。

今回は人混みに揉まれることも無くゆっくり見学が出来ました。
来年も内覧会に行きたいです。note


« イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル | Main | コマツガーデンに行きました »

Comments

のらぼんさんどうもお邪魔します(*^^)v

復活ですね(^_-)-☆

カツオも見させてもらいますので

更新頑張ってくださいね♪

こんにちわ
きよう5/17お庭を突然訪問させていただいた者です。
さっそくブログを拝見いたしました。
ビズを読んでいらっしゃるだけあって植物の好みがうなづけます。
すばらしい庭に感動しました。
うちは庭のスペースが猫の額状態なのでバラの鉢が少しあるくらいなのです。羨ましい限りです。
また、ツルバラの咲くころのぞかせてくださいね。
きょうは、ご親切にありがとうございました。

カツオさま
お越しいただいてありがとうございますhappy01
また頑張って更新しますので、いらして下さいね
(^_-)-☆

mokomamako さま
きょうは、のらぼんの実庭にお越し頂いて
ありがとうございますhappy01
なかなか、隅々まで手がまわらず困っています!(ー_ー)!!が
お褒めいただいてうれしいです。
つるバラが咲くころ、どうぞいらして下さいねheart02

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/54686890

Listed below are links to weblogs that reference 第14回国際ばらとガーデニングショウ:

« イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル | Main | コマツガーデンに行きました »

My Photo

こいぬMAX♪



May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日