« December 2012 | Main | March 2013 »

January 30, 2013

ルリビタキのお食事風景

今日もルリビタキが遊びに来ましたhappy01

Img_0436hosei_convert_2013013019240


遊びに来たのではなく、お食事に来たのでした(@_@;)
何かを土の中からほじっています。

Img_0452hosei_convert_2013013018514

なんとミミズです\(◎o◎)/!


Img_0456hosei_convert_2013013019005


おそばのように長いです。


Img_0457hosei_convert_2013013019075


上手にスルスルと呑み込んでいきました。

Img_0458hosei_convert_2013013019090


ごっくんと呑み込んでご馳走さまと満足そうな顔をしています(●^o^●)

Img_0459hosei_convert_2013013019094

遠くから望遠レンズで撮っていたので、何を食べているか分かりませんでしたが
PCに落として見てビックリしました(@_@)

畑にミミズが増えるように有機質の肥料をたくさん埋め込んでいたのに~と、bearing 思いましたが
こんなかわいい顔が見られたから良いかな~~gawk

January 28, 2013

ジョウビタキとルリビタキ

寒い日が続いていますが、バラの剪定をしたり寒肥をあげたり、畑を耕したりと忙しく
庭仕事をしていました。

毎年冬の庭仕事のときに、ジョウビタキが遊びに来ますhappy01
いつも写真が撮れなくガッカリしていたのですが、今日こそはと、家からcameraを持ちだし
撮すことが出来ました(*^_^*)

メスは体が灰色味のある茶色で尾羽が濃い茶色だそうです。
と言うことはこのジョウビタキはメスですね。雄雌とも翼に白斑があります。

Img_0425_convert_20130128131137


午後からもう一羽お客さんがありました。
ジョウビタキに体つきと可愛いクルクルした目が似ていますが尾羽が瑠璃色の鳥です。

Img_0433hosei_convert_2013012815162


ネットで、調べたらルリビタキでした。
尾羽が瑠璃色なのは雌だそうです。家に来たお客さんは二羽ともメスでした。
写真で見ると雄は身体が瑠璃色でとてもきれいでした。見てみたいで~す。家に飛んできてくださ~いheart01


Img_0435hosei_convert_2013012815181


January 15, 2013

雪景色

今日の天気予報は雨でしたが、10時頃より雪に変わり、2時頃には
庭はこんなに積もってしまいましたビックリです(@_@;)
東京は今季初めての雪です。

テレビで見る、成人式の晴れ着姿のお嬢さん方が、寒いのと足元の悪さで可哀想でしたが、
こんな悪条件でのスタートにもめげず素晴らしい大人になって下さいと、おばさんはエールを送ります。

Img_0375_convert_20130114192522

私の家は私道の奥にあるので、公道まで20メートル雪かきしました。
たったの20メートルでも疲れましたbearing
雪国の方々のご苦労がほんのちょっぴり解りました。

Img_2613_convert_20130114194225

snowを作ろうと思ったのですが、エネルギーがなくなりましたweep


朝の庭でトッピーの記念撮影?です。

Imgp0388_convert_20130115140608


昨日雪かきに忙しくトッピーと遊んでやれなかったのですこし遊んであげようかな(^O^)
雪玉を、ジャンプでナイスキャッチsign03


Imgp0384_convert_20130115140137

雪っておいしいねhappy01


Imgp0391_convert_20130115140232


January 02, 2013

あけましておめでとうございます

私の住んでいるところは、穏やかなお正月を迎えました。
皆様のところはいかがでしたか。

  我が家の 氏神様である 東京のへそと呼ばれている大宮八幡宮様へ主人とお参りに行き社殿に上り
今年一年の家族の健康を願いご祈祷していただきました。

まだ咲いていた薔薇でお正月らしく華やかにしてみました。
ヘリテージ、グリーンローズ、アイスバーグ、マザーズディ、 フランシスEレスターの実、
アブラハムダービーです。   

まだバラの切り戻し、誘引、肥料と残っていますので、
5月のバラが見事に咲くのを夢みて、お正月気分も早々に切り上げて
バラ作り農婆に戻らねば・・・・・


Img_0355_convert_20130102155747_2


今日気が付いたのですが、クリスマスローズの一番花が咲いていましたheart01


Img_0368_convert_20130102162219


今年も細々とpencil更新していきますのでよろしくお願いします(^_-)-☆

« December 2012 | Main | March 2013 »

My Photo

こいぬMAX♪



May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日