« April 2013 | Main | June 2013 »

May 30, 2013

つるばら・ボビージェームス

東京は早くも梅雨入りしましたね。
しばらくジメジメしたうっとうしい日が続きますwobbly
薔薇のうどんこ病と黒点病が心配です((+_+))

コマツガーデン

後藤みどり先生の2回目の講座の時
外のバーゴラのローズヒップに鳥が群がり、
おいしいよhappy01おいしいよhappy01と言いながら
食べているように、私には見えました(●^o^●)

先生にボビージェームスと教えて頂き早速うちにお迎えしました(*^_^*)

Img_2921_convert_20130527205357


昨年で3年目のボビージェームスは沢山お花が咲き、秋のローズヒップが楽しみになりましたhappy01
出窓の上に這うようにして、左の立トヨに針金で誘引したのですが、秋の台風で見事に針金は切れるし
ローズヒップは、落ちてしまうしでガッカリでしたweepweepweep


Img_8755_convert_20130527210120


再チャレンジで、大袈裟でないパーゴラを作ってもらいました。
業者さんが大丈夫~??と心配したのですが、
「誘引は私がします」と言い、高くて大変でしたが、こんな感じでしました(ー_ー)!!
このボビージェームスは、柱の陰に植えてあるので、根もとは太陽に当たった事は
一度もありません(T_T)がこんなに元気ですhappy01


Img_0345_convert_20130527205741


今年のボビージェームスの晴れ姿?です。
今年こそローズヒップが沢山見られると楽しみにしていますheart04

ちなみに今は桜吹雪のように、花びらが舞っていますwink

Img_3009_convert_20130527211720

手前の白いバラは、アルベリック・バルビエで門柱の下に1株植えたのが、どんどん成長して
フェンスからアーチ又フェンスと続いています。


May 25, 2013

ロココとバタースコッチの饗宴

ロココもバタースコッチも開きかけのところが大好きです

Img_2420_convert_20130511203935_2

開きはじめると、フリルのように波打ってきます

Img_2292_convert_20130511195315_2


開ききると貴婦人のドレスのように優雅な花びらの大輪になりますheart02

Img_2705_convert_20130512213833


バタースコッチは開きはじめは上質のバターのようですhappy01

Img_2274hosei_convert_2013051122001


咲き進と渋い色に変化していきます

Img_2432hosei2_convert_2013051119_3


この庭をつくった9年まえにアーチの左右にロココとバタースコッチを植えましたが
はじめはロココが優勢で、バタースコッチが中々育ちませんでした。
今ではアーチの上でロココとバタースコッチが入り乱れて咲くようになりましたheart02


Img_2228hosei2_convert_201305090525


東側から見るとバタースコッチばかりが見えます

Img_2647_convert_20130511191412

反対側はロココが頑張っていますheart04
奥の白いお花はソンブロイユと新雪です


Img_2651_convert_20130524091432hose


そしてお花ばかり撮さないで私も撮ってと、ポーズをとるトッピーですlovely

Img_9389hosei_convert_2013051221533

以前のロココとバタースコッチはこちらです。

ロココとバタースコッチ

ロココ&バタースコッチのアーチ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


おまけ

今日、終わったバラの花柄を整理したり、お掃除したりしていたら、トッピーがいやに吠えるので見たら
へっぴり腰で、玄関に向かって吠えまくっていました
な・な・ん・と へびです(@_@;)(@_@;)
おもわずギャ~ と叫んでしまいまいましたsad
ドアを開けていたので玄関に入るところで、どうしょう!どうしようと思っている間に入ってしまい
傘立ての間にからシッポが見えました。
その間トッピーが吠えまくりますのでトッピーを繋ぎ、床磨きの棒で追い払ったら、
玄関脇の物入れの下にするすると入っていなくなったのでしたcoldsweats02
薄茶色の40cm位の細いへびでした。
お隣の姉に言ったら、「ヤマカガシじゃないの?ヤマカガシは悪さはしないから大丈夫よ」と
言われましたが、当分庭仕事は、怖いですdownwardrightdownwardright

May 23, 2013

ローズガーデン見学に行きました

後藤みどり先生のコマツローズクラブ東京支部の方々と楽しいローズガーデン巡りをしましたhappy01
もちろん後藤みどり先生もいらっしゃいました。

3邸宅を拝見せて頂きましたが八王子のX邸は後藤みどり先生がプロデュースした
広大な敷地に目を見張るばかりの薔薇、ばら、バラの素晴らしいローズガーデンでしたが
一般には公開してないので、画像を載せられません(ー_ー)!! ごめんなさい。

あきる野市にあるK邸とH邸に行きました。

まずK邸
 車を降りると、アンジェラとピエールロンサールが家の壁面とフェンス一面にこぼれんばかりに
 お出迎えをして頂き感激でしたheart01


Img_3176_convert_20130522195323


門扉の上のアーチはフェンスのピエールロンサールの続きとアイスバーグでお庭へ誘ってくれますheart


Img_3174hosei_convert_2013052220101

一歩お庭に入ると、しっとりとした無駄のない計算されて落ち着いたガーデンですlovely


Img_3179_convert_20130522202121

わ~~素敵と言いながら進むと、癒してあげるからお座りなさいと、
チェアーがお待ちかねです。
奥さまのおもてなしを頂き、充分癒されましたup
ありがとうございましたheart02

三角のパーゴラを始めて見たので新鮮でした(^_-)-☆

Img_3181_convert_20130522201728


門扉のアーチをお庭から見るとアイスバーグの咲き進んだのを手に取り、
K邸のご主人さま曰くこういうのは、散る前に摘み取ってしまい花びらを下に落とさないそうです(@_@;)
だから綺麗なのですねhappy01
私の庭は、花びらだらけで恥ずかしいですcoldsweats02
反省、反省です!!


Img_3183_convert_20130522202559


つぎはH邸
こちらのガーデンは3年目だそうで初々しいですheart02
この薔薇はレオナルドダビンチだそうで、とても素敵でした。
私の庭に綺麗な色で中輪のツルを探していたのでH邸の真似をさせて頂きます(^_-)-☆


Img_3261_convert_20130522202749

ピエールロンサールと珠玉のアーチ
珠玉はマザーズディかと思いましたが、ツルなので違いますね

Img_3267_convert_20130522202941


お庭からアーチを潜ってガレージに行かれます。
来年はもっとたわわにお花が咲いていると思いますので、
成長した薔薇ちゃん達に会いたいですheart04

Img_3273hosei_convert_20130522203_2


H邸は門扉を挟んで和の庭と洋の庭に分かれています。
下草は奥さまの担当だそうで、和のお庭ともしっくり馴染み
素敵でしたheart


Img_3272_convert_20130522203113

突如として雷が鳴り雨が降ってきたので、お家に避難させて頂き、
またまた奥さまのおもてなしを頂きました(*^_^*)
ご馳走さまでした。

今日一日薔薇ばらバラ三昧でしたので、
お家の中から見る落ち着いた和のお庭に癒されました(^O^)
ありがとうございましたhappy01


May 16, 2013

薔薇が咲く夜の庭

三日月がきれいなので、薄暗くなった8時頃、撮ってみましたが、
ボケてしまいました((+_+))

Img_2841_convert_20130515204307


こちらは、三日月ではなく、ボケたお月さまになってしまいましたweep
きれいな三日月さまだったに残念ですsad
バラが咲いている夜の庭もちょっと幻想的ですhappy01

Img_2984_convert_20130515204622


         東京は今夜は雨です。この写真は昨夜撮ったものです。

May 09, 2013

アブラハムダービー

今年はバラの開花が早いですね(@_@;)
どんどん咲いてくれるので、忙しいですhappy01

このアブラハムダービーは、私がバラの庭をつくり始めたころ、
フルーツ系の香りで、アプリコットとイエローの色合いから、花が咲き進むにつれて
ピンクへ変化するのに魅せられてお迎えしたバラです。


Img_1891_convert_20130509194850_2


これはスタンダード仕立てにしています。
あとで判ったのですが、このアブラハムダービーは半つる性なので、
トレリスとかシュラブが良いようです。


Img_1842hosei_convert_2013050919454


反対から見るとこんな感じですが、
花首を頼りなげに下げた姿が、愛らしいですheart02


Img_1929_convert_20130509203214_2

May 02, 2013

ロイヤル・サンセットが見頃です

咲き進と夕日のように色合いが変化していく姿は素晴らしいですheart04

Img_1506_convert_20130502194049


パーコラ仕立てで6年位前に大きな鉢に植えたのですが、こんなに咲いてくれたのは
はじめてですhappy01
来季は地植えにしようと思っています。

Img_1498_convert_20130502194219


クレマチスの白雪姫、真っ白の大輪で、存在感抜群です。

Img_1307hosei_convert_2013050219512


« April 2013 | Main | June 2013 »

My Photo

こいぬMAX♪



May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日