« キュウリ収穫 | Main | パッションフルーツの花 »

June 16, 2013

あんずの実&杏ジャム

東京も梅雨らしく、うっとうしい日が続いていましたが
昨日は晴れて蒸し暑い日でした。
西日本の皆様のような真夏の暑さではありませんので
文句は言えません((+_+))

晴れたので、あんずの収穫をしました。

20130606115259annzukaltuto_2

今年はとても大きい実になりましたhappy01


Img_3666hosei_convert_20130608105_3


ジャム作りに挑戦してみました(^_-)-☆
初めてなので、失敗しても良いかな~と思いながら始めました。


 あんず(種を抜いたもの)1.3㎏
 グラニュー糖       840g

まず、あんずを良く水で洗って、種を抜いて鍋に入れグラニュー糖を入れ
涼しいところに一晩おき、あんずからエキスが大分出てきたところで
鍋を火にかけ、中火であくを取りながらことこととに煮ました。


Img_3760hosei_convert_2013061520144


煮るのに夢中で、写真を撮るの忘れましたcoldsweats02

有り合わせの瓶を煮沸消毒して、なんとラベルまで作ってcoldsweats01出来上がりました。

Img_3708hosei_convert_20130608105_3

初めての挑戦なんとか成功しました(*^_^*)
お味の方は手前味噌ですが、美味しかったですlovely

« キュウリ収穫 | Main | パッションフルーツの花 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/57547479

Listed below are links to weblogs that reference あんずの実&杏ジャム:

« キュウリ収穫 | Main | パッションフルーツの花 »

My Photo

こいぬMAX♪



May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日