« June 2013 | Main | August 2013 »

July 19, 2013

お買得品のお花たち

猛暑が続いて、庭仕事も滞りがちの毎日ですsad
時どき行くお花屋さんで、1ケースなんと500円のお花をゲットしましたhappy01
中身は
   エキナセア 6ポット
   日日草   9ポット
   イソトマ   5ポット
   ハーブゼラニューム1ポット

お得感いっぱいでしあわせです(^^♪

Img_3874kaltuto_convert_20130719194


今年はこの白いエキナセアを花壇に植えて、少しでも涼しげにしています。
トッピーはエキナセアの葉が美味しいらしく好んで盛んに食べます。

最近聞いたのですがエキナセアは、免疫力を高める、と言われるハーブの一種だそうです。
健康増進のためハーブティとして飲まれたり、北アメリカ先住民は炎症や傷の治療にエキナセアを用い、
「インディアンのハーブ」とも呼ばれるそうです。


だから食べていたの???まさか~ですが しあわせそうな(●^o^●)です。


Img030kaltuto

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


カサブランカが咲き出しました。さすが純白の女王さまですねhappy01


Img_3882kaltuto_convert_20130719193

ノカンゾウも毎年咲きます

Img_3836_convert_20130719193537


July 03, 2013

パッションフルーツの花

梅雨の晴れ間が何日か続いているので、雨で傷んだ草花を
抜いたり植えたりしてリメイクをしているのですが、暑くてはかどりませんwobbly

2年目のパッションフルーツのお花が次々に咲き出しましたhappy01

果物トケイソウというのがパッションフルーツの和名で
南米ブラジル原産の「つる性多年性熱帯果樹」だそうです。
当然ながら熱帯の植物ですので、寒さに弱いので
冬は室内と言ってもお玄関に入れて寒さをしのぎました。


お花が時計のようにも見えます。
雌しべ雄しべの回りの白いカールしている糸状のものは
おじいさんのおひげのようですね(^O^)



Img_3784_convert_20130622162207


しべが甘いらしく、アリがお花が咲いている時は列をなして
雌しべ雄しべを行きかって受粉してくれていました。
お花の後は、こんな実が成り楽しませてくれますhappy01


Img_3787_convert_20130622162337

昨年家では、琉球アサガオとゴーヤとパッションフルーツ3種で、みどりのカーテンにしたのですが
この間テレビの情報で、みどりのカーテンにすると温度が14度下がるそうでびっくりで(@_@;)
今年も節電に努めようと思いましたheart02

昨年はパッションフルーツは育ちが悪くみどりのカーテンまで行かなかったのですが
今年は葉がたくさんなので期待出来そうですhappy01

だんだん大きな実になってきましたheart01

Img_3816_convert_20130629082819


赤紫色に色づいて自然と落下します。

これは昨年の写真ですcoldsweats01
今年もこのようになって、美味しく食べられると思いますhappy01
はじめての味見なので、新鮮なうちに食べたほうが良いと思って食べたのですが、
感想はNOでしたhappy02

後で判ったのですがしわしわに成るまで待って食べるそうです。
真ん中のしわしわが食べ頃です(*^_^*)


Img_2554_convert_20120822120447


ほどよい酸味としつこくない甘さで、正しくトロピカルフルーツでしたheart02heart02


Img_2558_convert_20120822120612


今年も早く食べたいで~すnote

« June 2013 | Main | August 2013 »

My Photo

こいぬMAX♪



May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日