« あんずの実&杏ジャム | Main | お買得品のお花たち »

July 03, 2013

パッションフルーツの花

梅雨の晴れ間が何日か続いているので、雨で傷んだ草花を
抜いたり植えたりしてリメイクをしているのですが、暑くてはかどりませんwobbly

2年目のパッションフルーツのお花が次々に咲き出しましたhappy01

果物トケイソウというのがパッションフルーツの和名で
南米ブラジル原産の「つる性多年性熱帯果樹」だそうです。
当然ながら熱帯の植物ですので、寒さに弱いので
冬は室内と言ってもお玄関に入れて寒さをしのぎました。


お花が時計のようにも見えます。
雌しべ雄しべの回りの白いカールしている糸状のものは
おじいさんのおひげのようですね(^O^)



Img_3784_convert_20130622162207


しべが甘いらしく、アリがお花が咲いている時は列をなして
雌しべ雄しべを行きかって受粉してくれていました。
お花の後は、こんな実が成り楽しませてくれますhappy01


Img_3787_convert_20130622162337

昨年家では、琉球アサガオとゴーヤとパッションフルーツ3種で、みどりのカーテンにしたのですが
この間テレビの情報で、みどりのカーテンにすると温度が14度下がるそうでびっくりで(@_@;)
今年も節電に努めようと思いましたheart02

昨年はパッションフルーツは育ちが悪くみどりのカーテンまで行かなかったのですが
今年は葉がたくさんなので期待出来そうですhappy01

だんだん大きな実になってきましたheart01

Img_3816_convert_20130629082819


赤紫色に色づいて自然と落下します。

これは昨年の写真ですcoldsweats01
今年もこのようになって、美味しく食べられると思いますhappy01
はじめての味見なので、新鮮なうちに食べたほうが良いと思って食べたのですが、
感想はNOでしたhappy02

後で判ったのですがしわしわに成るまで待って食べるそうです。
真ん中のしわしわが食べ頃です(*^_^*)


Img_2554_convert_20120822120447


ほどよい酸味としつこくない甘さで、正しくトロピカルフルーツでしたheart02heart02


Img_2558_convert_20120822120612


今年も早く食べたいで~すnote

« あんずの実&杏ジャム | Main | お買得品のお花たち »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/57642509

Listed below are links to weblogs that reference パッションフルーツの花:

« あんずの実&杏ジャム | Main | お買得品のお花たち »

My Photo

こいぬMAX♪



November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日