« March 2014 | Main | May 2014 »

April 26, 2014

黄・白木香バラ

いよいよバラの季節の到来ですhappy01

トップバッターの木香バラがあちこちで目にしますね(^O^)

うちの黄色と白の木香バラも咲き出しましたnote

白木香バラの咲きは少し遅いようです。


Img_5372hosei


2月の大雪で痛めつけられ大分縮小た

黄木香と原種チューリップとチョコレートコスモスのコラボです。


Img_5523hosei2


日向の咲いている塊ですheart01


Img_5516hosei


つぼみがまだ沢山あります。


Img_5513hosei

April 21, 2014

メラスフェルラ 

もう15年位うちにいるメラスフェルラです。

原産地はアフリカだそうで、寒さに弱いので冬は家の中で大事に育ててました。

と言うのも、昔はこのメラスフェルラは貴重なお花で中々手に入りませんでした。

押し花をしていた時、お花屋さんに頼み込んで買ったりしていました(*_*;

今では懐かしい話です(*^_^*)

今は比較的簡単にネットやタキイの通販で手に入るようですが・・・・・

私も今では冬の寒さでも外でほったらかしで、育てていますが

逞しく勝手に種がこぼれてあちこちに咲いています。


Img_5438hosei_2

昔私がどんなに大事にしていたかの記事です(・_・;)

↓   ↓    ↓   ↓

http://my-garden.tea-nifty.com/zero/2007/03/post_6697.html


April 15, 2014

可愛い原種チューリップ

つぼみが筆先のようで可愛いですheart02

Img_0766_convert_20130403190919_2


この原種チューリップは、植えっぱなしで毎年咲いてくれますhappy01

とは言ってもお花が終わったらお礼肥えと、冬には元肥をあげて

もう4~5年植木鉢に住んでいる優等生です。


Img_0757_convert_20130403190352_3


大きい普通のチューリップは、毎年植えなければなりなせんが

このかわいい原種チューリップは植えっぱなしで、ズボラな私には有りがたく

心和ませてくれますlovely

Img_0760_convert_20130403190535


おひさまが大好きです

Img_0764_convert_20130403190745


全員がおひさまに向かって全開になります。

Img_0774_convert_20130403191130


夕方や陽が陰ると、萎んでしまいます。

なんて可愛いのでしょうheart04


Img_5271hosei


ちょっとお澄ましのトッピー(スプリンガースパニエル)

Img_5270hosei

April 10, 2014

ルピナスと源平桃

東京の桜はアッと言う間に葉桜になってしまいました。

そして気温は20度位の日が続くようにまりました。


毎年花壇にルピナスを植えています。

ニュージーランドの群生するルピナスを見てみたいと思いつつ

もう何年過ぎたことでしょうwobbly

左手前の落葉樹は、ヤマボウシのミルキーウェーイで

毎年バラが咲く頃真っ白なお花をたくさん咲かせてくれますhappy01


Img_5102hosei2


この花壇は冬は陽が当たらない寒い花壇ですが

宿根草のベルガモット、ペンステモン、たいつり草、サンチューサ、エキナセア

こぼれ種の千鳥草、ニゲラ、矢車草、オルラヤ

デルフィニューム(苗を植えました)が出番を待っています。

Img_5089hosei3

バラが咲くころは、ルピナスは盛りが過ぎていますdown

Img_5091hosei2


庭の端にうえてある はな桃

一本の木なのに白、赤、桃色、絞りと咲き分けるお得感いっぱいの

別名源平桃です。

Img_5189hosei


こちらは赤系の枝

白系、赤系どちたも青空が似合いますnote

Img_5162hosei


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


おまけ

青空に飛行機雲がきれいだったので思わずパチリhappy01


Img_5143hosei


April 07, 2014

アーマンディー・アップルブロッサム

             早咲きのクレマチス、アーマンディー・アップルブロッサムが

             満開になりました。

             このクレマチスは、生育旺盛で開花後刈り込むのですが

             また今年もこんなに咲いてくれましたhappy01

             赤い芽がつんつんでているのは
                     
             スモークツリーの銅葉のロイヤルパープルです

               
Img_5175hosei


             蕾みはコロンとしてピンクの筋が入って可愛いですheart01

Img_5050hosei2


             アーチに仕立て々いるのですが、元気が良すぎて

             おばけのようになっています((+_+))

Img_5170hosei2


April 01, 2014

中目黒・千鳥ヶ淵の夜桜

待ちに待ったお花見のシーズンになりましたhappy01

私も夜桜見物に行ってきました。
昼間の桜はあちこちで見るのですが夜桜は初めてです(^_^;)
夜の桜は妖艶な感じで、大人~と言う気がしますね。


目黒川の両岸の桜が川を覆っています。
初めて目黒川に行きました

Img_4869hoseigazoi_2

橋の上から見る桜は、提灯の灯りが川面を照らし
何とも艶めかしく、きれいですね。

Img_4859gazou

紫のライトアップもあり、こんな桜の楽しみ方も有りなのですね!

Img_4834gazou

家を出るときは目黒川だけの予定でしたが、千鳥ヶ淵の桜も見て帰ることになりました(^_-)-☆
中目黒から、地下鉄を乗り継ぎ20分で半蔵門に着いてしまいました。
(地下鉄て便利~とお上りさんしてしまいましたsweat01

半蔵門から九段下に向かって歩くことにしました。

Img_4903gazou

高速道路を走る車のライトと水面の光が、きれいです

Img_4895gazou

目黒川と違って大人の静寂を感じる千鳥ヶ淵ですね

Img_4912gazou

昼間は大活躍のボートが静かに停留されています
ボートで桜見物も素敵でしょうね。何時間待ちでしょうね(ー_ー)!!

Img_4923gazou

千鳥ヶ淵の中間位の所で高速道路の灯りとボートたち

Img_4951gazou

九段下近くで振り向くと東京タワーがライトアップされて、
ため息が出るほどきれいでした。

Img_4960hoseigazou

« March 2014 | Main | May 2014 »

My Photo

こいぬMAX♪



November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日