« February 2015 | Main | April 2015 »

March 29, 2015

はじめてのDIY

暖かくなり、活動しやすくなりましたheart


はじめてのDIYに挑戦で、兼ねてより気になっていた所を直してみました。

ホームセンターへ行き、店員さんにドライバードリルを選んでもらい購入しました。

次は角材と平材を寸法に合わせてカットしてもらったり、釘とペンキを買ったりして

いそいそと帰ってきましたhappy01

完成品ですhappy01heart01


20150328_hosei


はじめはこんなに、ごちゃごちゃして汚らしかったのです。sad

あ~~恥ずかしい、恥ずかしいですcoldsweats02


Img_0134hosei

作ってる途中です。

はじめにペンキを塗りましたが、内側はペンキの節約で塗りませんでした。


Img_0136hosei


これはメインの所が出来たところで、トッピーとパチリnote

Img_0144hosei

初めてにしては、良いかな~~と自画自賛していますheart04


March 06, 2015

今年も甘夏大豊作です

きょうは二十四節季の「啓蟄(けいちつ)」だそうです。

啓蟄というのは、土のなかで冬籠りしてた虫や蛙が陽気に誘われて

外に這い出てくる頃、という意味だそうですが、今日は ちょっと… 寒いような…

でも頑張って甘夏の収穫をしましたhappy01

昨年が135個でしたが、今年はちょっと小ぶりですが

なんと175個も収穫できました(●^o^●)

Img_8317hosei


甘夏の木は道路側の角に植えているので、道路からの収穫で

トッピーはリードをして監督(お邪魔虫)です。

20150306_hosei_2


こんどは庭に入ってご機嫌でモデルさんですheart02

Img_8313hosei2


こんな感じで成っているので、手が届きませんweep


Img_8298hosei_2


脚立に乗っての収穫なので、いつまで出来るか不安ですが

体を鍛えて頑張りますgawk

20150306_hosei


昨年の収穫の様子は⇒★

March 03, 2015

”美しいバラの庭づくり”発売

後藤みどり先生の著書 ”美しいバラの庭づくり”が発売になりましたhappy01


Img_8289hosei_2

バラ栽培の疑問や、ばらの種類ごとの剪定の仕方や、消毒、シーンごとの植え方等々が

それぞれの、シーンごとにお庭の写真が載っていて、見ているだけでも楽しい本ですheart01

後藤みどり先生の講座を卒業した方々の素敵なお庭が満載です。

私の庭もちょっぴり載せて頂きましたhappy01

その時の撮影風景は

Img_2481hosei2

後藤みどり先生はじめ

撮影して頂いた今井秀治さん、文を書いて頂いた今井由美子さんありがとうございました。



« February 2015 | Main | April 2015 »

My Photo

こいぬMAX♪



November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日