March 06, 2015

今年も甘夏大豊作です

きょうは二十四節季の「啓蟄(けいちつ)」だそうです。

啓蟄というのは、土のなかで冬籠りしてた虫や蛙が陽気に誘われて

外に這い出てくる頃、という意味だそうですが、今日は ちょっと… 寒いような…

でも頑張って甘夏の収穫をしましたhappy01

昨年が135個でしたが、今年はちょっと小ぶりですが

なんと175個も収穫できました(●^o^●)

Img_8317hosei


甘夏の木は道路側の角に植えているので、道路からの収穫で

トッピーはリードをして監督(お邪魔虫)です。

20150306_hosei_2


こんどは庭に入ってご機嫌でモデルさんですheart02

Img_8313hosei2


こんな感じで成っているので、手が届きませんweep


Img_8298hosei_2


脚立に乗っての収穫なので、いつまで出来るか不安ですが

体を鍛えて頑張りますgawk

20150306_hosei


昨年の収穫の様子は⇒★

July 18, 2014

団十郎朝顔

入谷朝顔市(7月6・7・8日)で娘が団十郎朝顔を買って来ましたhappy01

江戸時代に二代目市川団十郎が、

歌舞伎十八番の内「暫」で用いた衣装の色が海老茶色であったことに

ちなんでつけらた名前だそうです。

海老茶色がとても渋くてグットですheart01

この団十郎は、種を採るのが難しくなかなか市場に

出回らないそうです。どうりで私は始めて見ましたthink

Img_6884hosei


今朝はたくさん咲いてくれましたhappy01

モデルさんのトッピーもご機嫌ですheart02


Img_6925hosei_2


もう1鉢のは曜白(ようじろ)と言うそうです。

これは種が採れるらしいので、採ってみようと思います。

20140712_hosei


ちょっと、匂ってみました


20140709_2


あれれ~お花が破れています((+_+))


Img_6840hosei

それは、「わ・た・し」がモデル料で頂きましたnote


Img_6838hosei

April 15, 2014

可愛い原種チューリップ

つぼみが筆先のようで可愛いですheart02

Img_0766_convert_20130403190919_2


この原種チューリップは、植えっぱなしで毎年咲いてくれますhappy01

とは言ってもお花が終わったらお礼肥えと、冬には元肥をあげて

もう4~5年植木鉢に住んでいる優等生です。


Img_0757_convert_20130403190352_3


大きい普通のチューリップは、毎年植えなければなりなせんが

このかわいい原種チューリップは植えっぱなしで、ズボラな私には有りがたく

心和ませてくれますlovely

Img_0760_convert_20130403190535


おひさまが大好きです

Img_0764_convert_20130403190745


全員がおひさまに向かって全開になります。

Img_0774_convert_20130403191130


夕方や陽が陰ると、萎んでしまいます。

なんて可愛いのでしょうheart04


Img_5271hosei


ちょっとお澄ましのトッピー(スプリンガースパニエル)

Img_5270hosei

February 28, 2014

甘夏が大豊作です

今日は4月の気温で春が来たと言う日でしたhappy01
段々と庭仕事も楽になってきましたね。

甘夏みかんの収穫をしました。高いところに成っているので脚立に乗っての
作業で、神経を使いました(^_^;)

20140228_kaltuto2_2

なんとこんな沢山収穫できましたhappy01
数えてみたら、135個もあり\(◎o◎)/!です。


Img_2773_2


トッピーが甘夏の宝船?に乗ってご満悦です。

20140228_2_2


ご近所に差し上げたりしましたが、まだまだ沢山有るので
甘夏ママレードやお砂糖漬けを作って楽しもうと思いますlovely


February 10, 2014

ミモザの受難

東京は20年ぶりの大雪に襲われあちこちで大混乱になりましたが
みなさまの所は如何でしたか?

我家でもミモザの枝が折れてしまいましたcrying
つぼみが沢山付いていたので可哀想なことをしましたが、
大きい枝は無事だったので咲いてくれると思いますhappy01

20140209_hosei

昨年はこんなに咲いてくれていました。

Img_0629_convert_20130315190811


こんなに雪だらけなのでトッピーもビックリ(@_@;)

Img_2768hosei


雪に慣れるとよろこんで遊んでいました。

20140209toppy01_2

走る 走る 走る


20140209toppy04


June 08, 2013

キュウリ収穫

ほんの小さな家庭菜園の収穫ですhappy01
そして作物泥棒にも負けずの実りですheart02


Img_3704_convert_20130608152423


キュウリ4株、トマト5株、後ろにジャガイモを春の植えています
ちょっと密集し過ぎてトマトは収穫期待出来ないかもしれませんweep

Img_3556hosei_convert_2013060815215

これが作物泥棒のトッピーですpout
畑の入り口にドアーが有るのですがドアーのレバーを前足で
開けるのなんか朝飯前よ!!とばかりに、開けてキュウリの赤ちゃんを
ゲットして、自分のポジションでポリポリ、アッというまの出来事ですweep

Img_3664_convert_20130608152309


よくぞ作物泥棒にも負けずに育ってくれました(*^_^*)
さあ 今度は人間が頂きますね(^_-)-☆

Img_3552_convert_20130608151809


新鮮で柔らかくてみずみずしくてとても美味しかったです
ご馳走さまでしたhappy01happy01

May 25, 2013

ロココとバタースコッチの饗宴

ロココもバタースコッチも開きかけのところが大好きです

Img_2420_convert_20130511203935_2

開きはじめると、フリルのように波打ってきます

Img_2292_convert_20130511195315_2


開ききると貴婦人のドレスのように優雅な花びらの大輪になりますheart02

Img_2705_convert_20130512213833


バタースコッチは開きはじめは上質のバターのようですhappy01

Img_2274hosei_convert_2013051122001


咲き進と渋い色に変化していきます

Img_2432hosei2_convert_2013051119_3


この庭をつくった9年まえにアーチの左右にロココとバタースコッチを植えましたが
はじめはロココが優勢で、バタースコッチが中々育ちませんでした。
今ではアーチの上でロココとバタースコッチが入り乱れて咲くようになりましたheart02


Img_2228hosei2_convert_201305090525


東側から見るとバタースコッチばかりが見えます

Img_2647_convert_20130511191412

反対側はロココが頑張っていますheart04
奥の白いお花はソンブロイユと新雪です


Img_2651_convert_20130524091432hose


そしてお花ばかり撮さないで私も撮ってと、ポーズをとるトッピーですlovely

Img_9389hosei_convert_2013051221533

以前のロココとバタースコッチはこちらです。

ロココとバタースコッチ

ロココ&バタースコッチのアーチ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


おまけ

今日、終わったバラの花柄を整理したり、お掃除したりしていたら、トッピーがいやに吠えるので見たら
へっぴり腰で、玄関に向かって吠えまくっていました
な・な・ん・と へびです(@_@;)(@_@;)
おもわずギャ~ と叫んでしまいまいましたsad
ドアを開けていたので玄関に入るところで、どうしょう!どうしようと思っている間に入ってしまい
傘立ての間にからシッポが見えました。
その間トッピーが吠えまくりますのでトッピーを繋ぎ、床磨きの棒で追い払ったら、
玄関脇の物入れの下にするすると入っていなくなったのでしたcoldsweats02
薄茶色の40cm位の細いへびでした。
お隣の姉に言ったら、「ヤマカガシじゃないの?ヤマカガシは悪さはしないから大丈夫よ」と
言われましたが、当分庭仕事は、怖いですdownwardrightdownwardright

April 24, 2013

コマツローズクラブ東京支部発足会

コマツガーデンの後藤みどり先生の、バラの講座に3年通って、
昨年11月にローズアドバイザーの認定証を頂いて卒業しました。

山梨の石和にあるコマツガーデンに行かなくなって寂しく思っていたところ、
コマツローズクラブ東京支部発足会のお知らせを頂きました。
またバラのお友達と繋がれる~happy01と出席しました。
出席された方は40人でしたが61人が登録されたそうです。

Img021_2

懇親会は、皆さん和やかで、思い思いの自己紹介でとても楽しかったですheart01

〇後藤先生一押しのガーデンをお持ちの方は、西武ドームのガーデニングショーを見て
 奥さまの為にバラガーデンを作られて、ご自分で毎日手入れをしておられるそうです。
 自分で手入れをするのは、私も同じですが、違うところは私は自分の為ですweep

〇ご夫婦の方は奥さまのバラは剪定しないそうでです。
 そして人のバラは、見たくないそうでご自分のバラが一番可愛いそうです。正直な方ですね。lovely

〇ご自分で研究されて無農薬でバラを育てておられる方

〇亡くなられたご主人と育てた思い出のバラを大事にされておられる方

〇82歳の男性はあと10年は頑張れるそうです。

まだまだ書ききれないくらい沢山ありました。
本当に楽しい会でした。

帰りに先生からのおみやげのバラの鉢を頂いて、楽しく帰路につきました。

Img_1085_convert_20130424094435


HT マダムカロリンテストてどんなお花が咲くのでしょうか?
楽しみですhappy01先生ありがとうございました。

この会を、立ち上げてくださった発起人の方々には、感謝でいっぱいです
ありがとうございましたheart02

今年もコマツガーデンのローズフェアーが始まります
期間が長いので、1回位遊びに行きたいです。

Img022


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
おまけ

いたずらばかりしているトッピーと動かない静かな犬(ジョセフィーヌ)と背比べです。

Img_1079_convert_20130423220331


以前の背比べです。

March 14, 2013

お花泥棒発見

         angry こら~~お花ドロボーは誰だ~。pout


Img_0589_convert_20130314092052


それは、わ・た・し トッピーですよ~。
ハボタンの蕾がおいしいので食べちゃったのですよbleah


Img_0590_convert_20130314092924

おいしかったsign03ごちそうさまhappy01

今度はどれ食べようかな?

Img_0593_convert_20130314093053


私の庭のお花たちはトッピーの被害に遭っていますweep
踏みつけられたり、折られたり、食べられたり、
過去の被害はこちらです。

January 15, 2013

雪景色

今日の天気予報は雨でしたが、10時頃より雪に変わり、2時頃には
庭はこんなに積もってしまいましたビックリです(@_@;)
東京は今季初めての雪です。

テレビで見る、成人式の晴れ着姿のお嬢さん方が、寒いのと足元の悪さで可哀想でしたが、
こんな悪条件でのスタートにもめげず素晴らしい大人になって下さいと、おばさんはエールを送ります。

Img_0375_convert_20130114192522

私の家は私道の奥にあるので、公道まで20メートル雪かきしました。
たったの20メートルでも疲れましたbearing
雪国の方々のご苦労がほんのちょっぴり解りました。

Img_2613_convert_20130114194225

snowを作ろうと思ったのですが、エネルギーがなくなりましたweep


朝の庭でトッピーの記念撮影?です。

Imgp0388_convert_20130115140608


昨日雪かきに忙しくトッピーと遊んでやれなかったのですこし遊んであげようかな(^O^)
雪玉を、ジャンプでナイスキャッチsign03


Imgp0384_convert_20130115140137

雪っておいしいねhappy01


Imgp0391_convert_20130115140232


その他のカテゴリー

My Photo

こいぬMAX♪



November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日